塾を探すときは、「ホームページ・ブログを見て」から電話・メ… - 子供の教育・受験全般 - 専門家プロファイル

坪内 康将
独学指導者 
愛知県
塾講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供の教育・受験

広瀬つみき
広瀬つみき
(2歳3歳専門の子育てアドバイザー)
原田 将孝
(塾講師)

閲覧数順 2017年10月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

塾を探すときは、「ホームページ・ブログを見て」から電話・メ…

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供の教育・受験
  3. 子供の教育・受験全般

なんか標語っぽいタイトルになりましたね(笑)



私は、いろいろな角度から生徒の成長の結果や原因を研究しています。そういった分析は指導上、とても大切なことです。



今回

「塾への最初の電話やメールの前に何をしたか」

に照準をあてて調べてみました。



すると

「ホームページ・ブログを見てからアクションをした」保護者の方のお子様の

成績UP成功率が96.5%でした。

(2011年の塾屋内の調査)




この数値を見つけたときは、驚きと同時に納得もできました。




私がずっと言い続けている

どんな塾を、いつ・どうやって選んだのか・・・それを子どもは見て・感じる

これがやはり塾選びで一番大事なんだと思います。






保護者の方が、「ここだ!」と決めて入ったら

成績が上がりやすい



他の塾の方、塾関係者の方も一度調べてみてください。最初に、保護者の方が【熱心に】選んで決めた方のほうが成績が上がっているはずです。



どこの塾をどうやって決めたのか


それが成功への重要な要素


だとしたら、保護者の方にとってお子様の成績を上げる方法は、


「塾に通う」「家庭教師をつける」「教材を買う」

という結果よりも


「なにを、どうやって決めたのか」

という過程を大事にするのが

1番の方法だと思います。




その結果として選ばれる塾は賑わい、選ばれない塾はなくなっていく・・・それでいいと思います。


もっと多くの方が「過程」を大事にしてくだされば、「失敗」することはなくなると思います。


そうなれば、成果の出る「良い塾」だけになります。



ぜひ、このブログをご覧の方には、現状を打破して良い方向に進んでいってほしいです。


私たち塾の人間は、そういった過程を大事にする方から選ばれる塾づくりをすることが、これから求められる塾運営だと思います。


もし、塾選びに困った際には、ご相談ください。

このコラムに類似したコラム

独学メソッド~公式ブログ掲載一覧~ 坪内 康将 - 塾講師(2013/04/30 14:55)

親の「その場しのぎ」教育が最も許せない 坪内 康将 - 塾講師(2012/11/28 17:21)

生徒が〇〇きたら、それは良い状況です! 坪内 康将 - 塾講師(2012/10/08 13:26)