- 田中 友尋
- 株式会社ハマ企画 代表取締役社長
- Webプロデューサー
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
WEBサイトには話題性と資料性を備えましょう。
もう一度基本に立ち返って。
WEBサイトには話題性と資料性を備えましょう。
「WEBサイトを効果的にしたい」という要望。
効果的にするためには、訪問するユーザにとっても効果的なWEBサイトであることが必要です。
「ユーザにとって効果的?」
コミュニティサイトを除くWEBサイト(コーポレートサイト、サービスサイト、商品サイト、ECサイトなど)では次の2点を備えましょう。
話題性と資料性
話題性
新着情報、プレスリリースなどのニュースコンテンツやBlogコンテンツを充実させ、「このWEBサイトを訪問すれば何かある」という期待感をユーザにもたせましょう。
資料性
簡単に言えば、データです。もっと簡単に言えば"Wikipedia"みたいなものです。
いきなりWikipediaは体力的い大変だと思います。
しかし、積み重ねをすればなんとかなるコンテンツ、貴方のWEBサイトで発信できる資料を積み重ねるだけ。
(弊社も始めました)
ユーザが増えれば、売上も上がる(当たり前な極論でスミマセン)。
ハマ企画