- 高坂 泰三
- 株式会社アドミクス 取締役
- Webプロデューサー
対象:ホームページ・Web制作
- 小菅 太郎
- (ITコンサルタント)
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
最も購入への影響度が大きいものに お客様の声(レビュー) があります。
みなさんがネットで商品を購入する際にも、気になるのではないでしょうか。
誰しも自分の選択が間違っていないか、確かめたいものです。
私なんか、購入して商品が届いてからでも、自分の判断が正しかったか
もう一度、確かめるぐらいです。
●お客様の声 ポイント
・お客さまからのコメント(声)は、そのまま掲載する。(誹謗中傷は除く)
・お店にとって、良いことも、 悪いこと も掲載する。
・できるだけ、お店のコメントを返す。
※お店にとって、お客様からのクレームや批判は、耳が痛いものです。
しかし、それを真摯に受け入れることができなければ、お客様からの信頼は
得られません。
そのような場合でも、再発防止や改善、改良のヒントが隠されているわけですので
お店の発展のために、そこを乗り越えてください。
お客様は自分のコメントがそのまま掲載され、お店の誠実な対応が見られれば
絶対にファンになってくれます。
また、自分の周りにもクチコミで紹介してくれることもあります。
・お客様の声が集まりやすい工夫をする → ポイント還元やプレゼント
・商品詳細ページや購入ボタンの近くで「お客様の声」が見られるように
※最後に背中をプッシュ!
●このように「お客様の声」を生かすと、お店に 活気 を与えてくれます。
前にも紹介しましたが、 お客様が居そうなお店、はやっているお店 で
買い物したいものです。
また、 売れている商品 、人気のある商品 を買いたいものです。
まだ、取り組まれていない方は、ぜひおすすめします。