『ジュエリーデザインの七つ道具』 - プロダクトデザイン全般 - 専門家プロファイル

永木 泉
株式会社ラビア 代表取締役
ジュエリーデザイナー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

『ジュエリーデザインの七つ道具』

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. プロダクトデザイン
  3. プロダクトデザイン全般

今日は、私がいつもお世話になっている、仕事の七つ道具を選んでみました。
ホルダーペン芯研器テンプレート水彩絵具筆練り消しゴム紙
以上が厳選した七つですが、時と場合によっての色鉛筆も入れると八つです!

さらに、宝石をチェックしたり、オーダーを賜る時に、欠かせない物として・・・
ルーペノギスピンセットリングゲージサイズ棒

これで、7つの倍数の13アイテムになってしまいました。改めて、ちゃんと数えてみると、意外とありました。
中でも、ジュエリーデザイナーにとって不可欠な物は、鉛筆と紙です。鉛筆はホルダーに芯を入れて使うものを愛用しています。ステッドラーもいいけど、三菱鉛筆のUNIの芯ホルダーが、私の手には一番馴染み描きやすいのです。

何度も何度も削って、描いて、また削って描いてを繰り返す過程は、かなりのアナログですけど、やっぱりこれでなければって思ってしまいます。そうしてデザイン画が、完成した時は、愛おしささえ生まれます。
最近は、パソコンでCADで描く手法もありますが、私にはとても覚えきれないと思うので、これからもこの手法で描いていくと思います。

これからも、無くてはならない13アイテムに感謝をしつつ、お仕事させて頂きます。