お金を稼いだ後にどうする!? - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お金を稼いだ後にどうする!?

- good

徒然日記

ツイッターでもブログでもそうですが、
お金を稼ぐ方法という情報が散乱しています。

実際にそんなもので稼げるのは情報提供者だけなのですが…。

インドにこんなジョークがあります。



インドのとある漁村に日本の漁業会社の研修員がやってきて、
地元の漁師達にエビを効率的に獲る方法を教えました。

地元の漁師達も頷きながら聴いていたのですが、
参加者の一人がこんな声を上げました。



「エビが2倍も3倍も獲れるようになるのは良く分かったのですが…。
で、それがどうなるんですか?」


思いがけない質問にビックリした日本の研修員はこう答えました。


「え、だってエビが沢山獲れたら収入が増えて儲かるじゃないですか。」


今度はその答えにインドの漁師達が驚きました。


「確かにお金は儲かるかもしれません。
でもお金が沢山入ってくるようになったらどうなるんですか?」


「収入が増えるんだから、楽な生活が出来るようになるじゃないですか。」


「そうかもしれませんが、
仕事を減らしても平気なくらい暇が出来たら私達はどうしたらいいのでしょう?」



まさかそんな質問をされると思っていなかった研修員は、
「それならゴルフでも…」と言おうと思いましたが、周辺にゴルフ場もありません。

それではいけないと、咄嗟に考えて口から出た答えは次のようなものでした。


「それなら魚でも釣ってたらいいじゃないですか。」



これはインドと日本の価値観の違いを表したジョークなのですが、
実は多くの人が考えていないところなのかもしれません。

お金を稼いだ後にどうするか…。

考えたことがありますか?



お金儲けを一生懸命するのは別に悪いことではありません。

欲しいものを手に入れようとあくせく働いて、目的のものを手に入れて…。

その後はどうするのでしょうか?



後で楽をするためにお金儲けをするのか、今を楽しむために楽をするのか…。

どちらを選びますか?



実はこれには明確な答えがあるんです。

今を楽しむのも大事。

後々の生活のためにお金を稼ぐのも大事。



どちらも大切なことなんですね。

一方に偏らず、バランスよく真ん中を歩んでいくことを中道と言います。

上記のジョークの場合だと、
インドと日本の中間くらいを歩んでいけたらいいですよね♪



何もお金に限ったことではありませんが…。

あなたの考えは、どちらか一方に偏り過ぎてはいませんか?(^_-)-☆


※メールマガジンだけでしかお伝えしないお話しもあります!

見方革命家まーくのメルマガ登録はこちらです♪





このコラムに類似したコラム

「 無料メルマガセミナー 」がもうすぐ始まります! 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/11/23 10:14)

松井式の小顔施術は基礎の基礎! 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/09/21 22:14)

「 なぜ、ターゲットは絞らなければならないの? 」 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/09/12 16:09)

辻朋子のコラムは「己を知る!」です! 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/09/05 14:38)

辻朋子のコラムは「敵を知る!」です! 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/08/29 15:28)