お告げと神社で会ったおばあちゃん - 自分史 - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

植森 宏昌
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)
稲垣 史朗
(リフォームコーディネーター)

閲覧数順 2017年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お告げと神社で会ったおばあちゃん

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 自分史
神社仏閣巡り

ファイナンシャルプランナーの明石久美です。


明日7月21日(土)に、高知県四万十市で「老い支度セミナー」を行うため、前日の今日四万十市へきました。


いつものように神社巡りをしようと、ホテルで無料の自転車を借り、地図を片手に近場からお参りしました。


4か所くらい参拝したあと、行った『薫的神社』で不思議な出来事が。


階段をのぼり、お賽銭をいれようとしたとき、おばあちゃんが神棚の前で太鼓をたたいたので、ここを管理している方かと思いあまり気にとめなかったのですが、最後の一礼をして顔をあげたときおばあちゃんが目の前にいるのです。


するとそのおばあちゃんが、「薫的さまのお告げで、あなたに渡さなければならないものがある」といい、「薫的大神御一代記」という40年位前に作られた小冊子を私に渡すのです。


不思議そうな顔をしている私に向かっておばあちゃんは、「今朝、薫的さまから、今日わざわざここを訪ねてくる人がいる。その人に会ったらこれを渡しなさい」と言われたと。


おばあちゃんは、「今ここに私も着いたばかりなのに、本当に同じタイミングで、しかも遠くからわざわざこの神社を参拝にあなたが来た。偶然なんてこの世にないのだから、あなたは薫的さまからご加護をいただいたのよ。」と言われた。


本当なのかはわからないけれど、なんだかうれしかった。
こじつけのように考えると、今日、高知竜馬空港から出発した空港連絡バスが遅れ、高知駅から乗るはずの特急電車に乗れず、2時間くらいホテルに着くのが遅れてしまったため、薫的神社に着いたのも遅くなったし、そもそも高知へ行くことが決まったのも急だったし、たまたまその日が空いていたという偶然が重なっての出来事のような気がしてきた。


ありがたいお告げはありがたく受け止め、この薫的大神御一代記を大切にしようと思う。


それにしても薫的さまは、この本を私に授けてどうしてほしいと思っているのだろうか。
私に何かを行えということなのだろうか。それとも単に手元で大切にしていればよいのだろうか。


そもそもなぜ私なのだろうか、私でよいのだろうか・・・と疑問はたくさんあるけれど、薫的さまのご加護と、おばあちゃんのあったかい笑顔を大切にしたいと思います。



お告げをくれたおばあちゃん。いつまでもお元気で!

 

セミナー講演の様子はこちら
参加者の声はこちら
シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております。
 ・老後準備や相続対策など老い支度セミナー
 ・エンディングノート作成セミナー
 ・遺言書セミナー
 ・成年後見セミナー
 ・相続・保険セミナー
 ・葬儀・お墓など終活セミナー
 ・悪質商法の手口と対策セミナー
セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら   
■講演地域:全国
北海道、福島県、茨城県、東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、静岡県、長野県、愛知県、三重県、和歌山県、大阪府、奈良県、兵庫県、広島県、島根県、香川県、高知県、愛媛県、鹿児島県など全国で行っております
◆明石シニアコンサルティング ホームページ「 終活・葬儀・老い支度相談所
◆理事長を行っている相続専門家チーム「 これから相続コンサルネット

 

このコラムに類似したコラム

松本城と神社めぐりと葬儀社さん 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2012/11/11 09:09)

愛知県岡崎市で老い支度セミナーを終えて 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2012/10/21 17:57)

鹿児島県鹿屋市でエンディングノートセミナーを行ってきました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/09/18 14:28)

三重県鈴鹿市の椿大神社と亀山市の能褒野神社を参拝してきました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/21 19:54)

大阪天満宮と玉造稲荷神社、豊國神社を参拝してきました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/02/22 19:27)