売れているショップの真似をすれば売れるのか? - Web集客・売り上げ向上 - 専門家プロファイル

森 美明
スタジオパス 森美明 ホームページ集客アドバイザー
Webデザイナー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

売れているショップの真似をすれば売れるのか?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Web集客・売り上げ向上

◆売れているショップの真似をすれば売れるのか?

こんにちは。
ホームページ集客アドバイザーの森です。

今日は売れるショップ作りについて書きます。

誰でも最初から「売れるショップ」にしたいと考えますが、
ほとんどの人は「どうすれば売れるショップになるのか?」はわかりません。

そんな時、手っ取り早いのが
「売れているショップを真似てしまう」
というやり方です。

僕もよくやっています(笑)

真似といっても、そのままそっくり真似る訳ではありませんよ。

トップページなら、
メニュー
バナー
レイアウトを真似る。

商品ページだったら、
写真の取り方
配置
説明文の書き方を真似る。

「真似る」というより「参考にする」と言った方が適切かもしれません。


ともかく、いろいろと真似(参考に)してショップが完成します。
しかし悲しい事に、単純に真似ても、売上の結果は同じようにはなりません。

もちろん、ページのデザインだけが売上を決める要素ではありません。
でも、他の部分を真似ても、同じ事になるんです。

これにはちゃんと理由があります。


真似をしようとモデルにした「売れているショップ」は

どうしてそうしたのか?

という理由があって、辿り着いたものである事を理解していないからです。


売れているショップがやっている事
そして、なぜそうなったのか?

ここに気づけば、真似をしなくても売れるショップは作れます。


答えはこれです。

売れるショップは

お客様の事を真剣に考えてショップを作っている。

たったこれだけです。

他のショップを真似る場合は、なぜそうなっているのかを考える習慣をつけると、ドンドン売れるお店に近づきますよ。

このコラムに類似したコラム

ところであなた、自分でやった事あるの? 森 美明 - Webデザイナー(2013/03/28 17:09)

実践の内容1 森 美明 - Webデザイナー(2013/01/03 23:45)

商品写真は自分で撮影すると売れます 森 美明 - Webデザイナー(2012/12/19 16:10)

ネットショップで成功するためには準備が必要です 森 美明 - Webデザイナー(2012/10/25 13:34)