- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
学生諸君〜ウェブマーケティングは誰のものか2〜
「ユーザはこういう人であり、こういうことを感じてほしい。
だから、構成はこうで、デザインはこうで、原稿はこうで、運営方針はこうで」
ということを
運営者が外部の制作会社やコンサルのアドバイスを得ながらであっても
「自分で」考えられなければいいウェブサイトはできませんし、
「いいウェブサイト」はできません。
(忙しいからという理由で外部に原稿を頼むことはありですが、
基本は自分で原稿も書くのが理想です。
ライターに任せるのはあまりお勧めしません。
よくデザインや仕組みに時間をかけるけど、原稿を書いてくれないという
悩みを同業の人から聞くことがありますが、
デザインや仕組みは目的を話した上で外部に任せ、
コンテンツにこそ運営者は集中するべきです。)
経営者を目指す方、マーケティング担当者を目指す方にはよく考えてほしい点です。
そして、「いいウェブサイト」は一朝一夕にはできません。
立ち上げて、それをブラッシュアップしながら、アクセス解析を行い、
改善していく中で出来上がるものです。
まずは学生の方にはそこを認識していただき、社会に出てからのことを考えてほしいです。
この点を書くと長くなるので、次の話題に移りますが、時間があれば、
このような話をまた書きたいと思います。
続く
アクセス解析「シビラ」
ホームページ製作会社