学生諸君〜ウェブマーケティングは誰のものか2〜 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
原島 洋
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

学生諸君〜ウェブマーケティングは誰のものか2〜

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
学生諸君〜ウェブマスターへの道〜

学生諸君〜ウェブマーケティングは誰のものか2〜



「ユーザはこういう人であり、こういうことを感じてほしい。
だから、構成はこうで、デザインはこうで、原稿はこうで、運営方針はこうで」
ということを
運営者が外部の制作会社やコンサルのアドバイスを得ながらであっても
「自分で」考えられなければいいウェブサイトはできませんし、
「いいウェブサイト」はできません。
(忙しいからという理由で外部に原稿を頼むことはありですが、
 基本は自分で原稿も書くのが理想です。
 ライターに任せるのはあまりお勧めしません。
 よくデザインや仕組みに時間をかけるけど、原稿を書いてくれないという
 悩みを同業の人から聞くことがありますが、
 デザインや仕組みは目的を話した上で外部に任せ、
 コンテンツにこそ運営者は集中するべきです。)

経営者を目指す方、マーケティング担当者を目指す方にはよく考えてほしい点です。
そして、「いいウェブサイト」は一朝一夕にはできません。
立ち上げて、それをブラッシュアップしながら、アクセス解析を行い、
改善していく中で出来上がるものです。

まずは学生の方にはそこを認識していただき、社会に出てからのことを考えてほしいです。
この点を書くと長くなるので、次の話題に移りますが、時間があれば、
このような話をまた書きたいと思います。

続く

アクセス解析「シビラ」
ホームページ製作会社