ブラックリストって何? - コラム - 専門家プロファイル

東郷 弘純
東郷法律事務所 代表
東京都
弁護士

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ブラックリストって何?

- good

こんにちは、弁護士の東郷です。

今日は皆様からのお問い合わせの多いブラックリストについてご説明したいと思います。


ブラックリストとは、民間の信用情報機関が作成する個人の信用情報を記載したデータベースのことをいいます。債務の支払を遅延している場合、債務整理をするために弁護士が代理人として介入する場合等において、このブラックリストに当該事故情報が登録されます。このブラックリストに登録されると、一定の期間、借金をしたり、ローンを組んだり、クレジットカードを作ったり、連帯保証をしたり等ができなくなるおそれがあります。金融機関等が貸付け等を行う際に与信調査をしますが、その際にブラックリストに載っていることを参考にするということです。登録される期間は、5年~10年程度と言われています。
借金を完済している場合は過払金の回収を弁護士に依頼してもブラックリストには載りません。


過払金回収・債務整理についてもっと詳しく知りたい方は、債務整理解決.com をご覧ください。


このコラムに類似したコラム

推定計算って何? 東郷 弘純 - 弁護士(2012/05/30 11:24)

受任通知とは何ですか? 東郷 弘純 - 弁護士(2013/03/08 10:00)

債務整理Q&A 東郷 弘純 - 弁護士(2012/06/07 16:01)

債権の確定 東郷 弘純 - 弁護士(2012/06/06 17:21)

再生計画案の提出 東郷 弘純 - 弁護士(2012/06/06 17:22)