今年高3で出っ歯で悩んでます。前歯の部分矯正は可能? - 出っ歯矯正 - 専門家プロファイル

医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
東京都
歯科医師
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今年高3で出っ歯で悩んでます。前歯の部分矯正は可能?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 出っ歯矯正
歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用) 出っ歯・上顎前突(じょうがくぜんとつ)・歯ぐき

(質問)

出っ歯で悩んでます。

私は今年高3で、高校卒業したら
東京に進学したいと考えています。
その際に歯矯正したいのですが
学生なのでお金もなく
親には学費などの面で
お金遣わせているので
バイトして矯正したいと考えています

そこで質問なのですが
写真の通りの歯並びですが
前歯のみの部分矯正は可能でしょうか?
裏側矯正希望です
費用と期間は
どのくらいかかるでしょうか?
また学割がきくと書いてありましたが
可能ですか?
その場合、どの程度割引されますか?

お忙しいと思いますが
よろしくお願いします。

 

回答

写真見せて頂いた限りでは、上顎前歯のサイズはかなり大きい様です。
一般的には、前歯出来るだけ引っ込めたい場合には、上下の犬歯(糸切り歯)の
後ろの歯4本抜歯(上下2本ずつ)して矯正します。この方法では歯動かす期間は
2年以上かかります。
ただし、あなたの希望が、前歯小さくする事によって少しでも前歯引っ込めたいのであれば、前歯だけの部分矯正で治すことは可能と思われます。

部分矯正で前歯だけ矯正する場合は、大きな前歯選択して、小さくする(0.4~0.8 mm程)必要があります。もちろん、痛くない範囲で削ります。
前歯だけの部分矯正で治せれば、歯動かす期間は1年以内、もちろん外から見えない
裏側(舌側)矯正で矯正可能です。

いずれにしても、しっかりとした検査・診断した上で、ご本人の希望にそった治療方針
決定すべきだと思います。

部分矯正選択する場合は、費用は基本料30~35万円、装置料0~15万円の合計となり、チエック料もいれて総額30~55万円程度になります。
装置料はメタル装置が0円、セラミック装置が5万円、裏側(舌側)矯正は15万円になります。
上下の部分矯正する場合は、上記の費用に20~35万円(基本料は20万円、装置料はメタル装置が0円、セラミック装置が5万円、舌側矯正は15万円)の追加料金がかかります。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用)」のコラム