検索ワードから見える「ユーザー」 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

村本 睦戸
村本 睦戸
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
竹波 哲司
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

検索ワードから見える「ユーザー」

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
アクセス解析・LPOの有効な活用方法 検索ワードから見える「ユーザー」

検索ワードから見える「ユーザー」



前回『アクセス解析を見る際の注意点(2)』のコラムまでは、アクセス解析自体の見方について説明を行ってきた。今回からは、視点を変えて細かい機能ごとの見方について説明を行っていきたい。

まずは、検索キーワードである。アクセス解析ツールを利用する目的として、「ユーザーの検索キーワードを把握したい」という目的は多数の運営者が持っているだろう。ただ、漫然と検索キーワードを見て、「○○という検索ワードが多い」「××というワードの SEO 効果があった」といった形で考えてはいないだろうか。

「検索ワードを活用して、どう Web サイト運営に活かしていけるか」

その鍵となるのは、検索ワードから「ユーザーの考え」を読み取っていくことである。その一部を紹介しよう。

アクセス解析