ママが働きやすい環境 - 英語通訳者・講師育成 - 専門家プロファイル

石田 さおり
アクティブ英会話講師紹介センター 代表取締役
神奈川県
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英会話

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ママが働きやすい環境

- good

  1. スキル・資格
  2. 英会話
  3. 英語通訳者・講師育成
子供英語先生のサポート

こんにちは。 管理人@石田です。


私は、子供が出来るのとほぼ同時にアクティブを立ち上げましたので、育児の歴史とアクティブの歴史がまるっきりリンクしているのです。


そして、近年思うのは、


「昔に比べたら、働くママを応援する環境が少しずつ整ってきたなあ・・・・・」


ということです。


もちろん、まだまだ・・・という部分も多いのですが、それでも、私がOLをしていた時代には一部、大手の化粧品会社などにしかなかった育児ママサポートの制度、たとえば時短勤務(10時~16時など)や、あっても、堂々と育休を1年を超えて取得することができるような環境にはなかったように思います。


だからこそ、出産後もフルで、なおかつストレスを抱えすぎずに働き続けたかった私に残された唯一の道、とでも思いこんで、


「自分でビジネスを興そっかな」


となりまして、今は楽しい毎日を送ることが出来ていますので、当時の状況は、それはそれで結果オーライだったわけですが・・・・



ママたちサポートのひとつで、最近、増えてきたのが「民間学童」です。


保育園・待機児童の解消ばかりがクローズアップされて、保育園を出た後の小学生・まだまだ一人で家に置いておけない低学年のママたちは、ずっと困っていました。


ようやく、そのようなニーズが注視され始めて、首都圏では現在いろいろなところで民間の学童保育施設がOPENしていますね。


アクティブにも、そのような学童さんから英語講師の派遣のご依頼が複数やってきます。



・・・・そして、その学童についての情報ではないのですが、そのご依頼のなかでお知り合いになった方から、働くママにとっても有益なサイトを教えていただきました。

  以下です。

  ↓↓↓↓

  http://www.b-style.net/haken/  (ビー・スタイル)


通常の派遣会社と違って、 「家庭と両立しやすい」パート・パート派遣の求人を中心に ご紹介してくださっています。


ご興味のある方は、ぜひアクセスしてみてくださいね。


ちなみに、当社の英語講師さんにも「派遣」+「英語講師」というスタイルの方が多数いらっしゃいまーす!





このコラムに類似したコラム