日本語を宝物に! - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

石井 純子
Office-j 
埼玉県
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
石井 純子
石井 純子
(インテリアコーディネーター)
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ライフオーガナイザー+インテリアコンサルタントの石井純子です。


ライフオーガナイズは、インテリア以前の「くらしの土台」作り。

空間だけでなく、考え方や時間の使い方など、生活そのものを整理して見直すことなのです。




今日、とても良い話を聞く機会がありました。


「日本語」について。


日本語しか話せない私は、普段、当たり前のように日本語を話していますが、言葉は自分の自信にも繋がるな、と感じました。


何ヶ国語も話せることが自信になるのではなく、自分の母国語を大事に、綺麗に話せることが、自信になるのだ、と。


日本は、「母国語」を奪われるという経験がないまま、今に至っています。


島国でもあるので、他の諸外国よりも、母国語を誇りに思う機会がないのかもしれません。




私も実際に話すときの言葉だけでなく、ブログのように、公の場に言葉を発する際は、正しく、そして綺麗な言葉使いを心がけていますが、まだまだです…。


時代とともに言葉は変化しますが、日本語の美しさはいつまでも続いてほしいと思える、素晴らしいもの。


子ども達へ、それを伝えていくのも大人の大事な役割だな、と感じています。


講座などで、たくさんの方々に伝える立場になると、「言葉」の持つ重要性を感じずにはいられません。




正しくて綺麗な日本語を話せることは、何よりの宝物です。


形のない宝物は、いくつ持っていても邪魔になることはありません。


まだまだこれから!


宝物を増やしていきましょう!





一緒に学びましょう!

ライフオーガナイザー2級認定講座のご案内 


【高崎】2012年4月16日(月)10:00~17:00 募集中!

  詳細・お申し込みはこちらからどうぞ


【埼玉】2012年4月25日(水)10:00~17:00 募集中!
  詳細・お申し込みはこちらからどうぞ


【東京】2012年5月29日(火)10:00~17:00 募集中!
  詳細・お申し込みはこちらからどうぞ



ランキングに参加してます。

いつも、ありがとうございます


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

◆受講者さまがブログでご紹介してくださいました! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2012/08/12 21:52)

◆明日からですよ! ライフオーガナイザーたちのトーホク祭り!! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/10/03 17:01)

◆ライフオーガナイザー2級認定講座 参加者のブログをご紹介! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/08/05 15:35)

◆メール講座をご紹介いただきました! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/07/02 13:16)

◆入れ物御殿よ、さようなら! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/06/08 18:46)