- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
LPO(ランディングページ最適化)の重要性
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ランディングページ最適化(LPO)
ホームページの効果を計る指標
2007-11-20 09:00
LPO(ランディングページ最適化)の重要性
そこでLPOの話になるわけでが、
LPOは文字通りユーザが訪れたページを最適化するものである。
活用方法は多様で
・問い合わせなどのフォームの最適化
・トップページの最適化
・キャンペーンページの最適化
・サイト構成の最適化
・ナビゲーションの最適化
など幅広い用途がある。
ここではこの連載の流れから「キャンペーンページの最適化」に焦点をあてる。
すなわち「1ページで問合せや注文に引っ張るページの最適化」である。
ここでも「仮説」−「実行」−「検証」−「改善」の流れは重要であるが、
LPOはこの実行以下3つの行動をカバーすることが出来る。
キャッチや画像配置、文章、誘導の導線などを考えたら、
それらのほかのパターンを考える。
アクセス数にもよるが、あまり多くのことを検証するのはぶれる要因になるので、
あまりよくない。
もしキャンペーンのキャッチコピーに焦点をあてるなら、そこに絞った方がよい。
そして、それらに対して同条件でLPOを実施し、最適化を図っていく。
ここでは「経験」「仮説」を持ちながらも「実際の結果」を客観的に顧みる努力が必要である。
そしてそこから法則を見出し、最適化を図りながら、更なるテストパターンを繰り返す。
これがLPOの有効活用の重要ポイントの一つです。
LPOについてご興味をもたれた方はお気軽にお問合せください。
アクセス解析・ランディングページ作成・広告運用・サイト制作も行います。
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