できない理由はいらない - Webマーケティング全般 - 専門家プロファイル

株式会社スクロール360 ECコンサルタント
静岡県
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

できない理由はいらない

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Webマーケティング全般
仕事の哲学



自分自身もそうなのですが、
難しいことや嫌なことを指示されると―
「どうやって断ろう」「どうせ無理にきまってるから」
と、できない理由ばかりを無意識に考え始めることはありませんか。

「無理だよな~」
「できっこないよ」
と意識し始めると、そういう思考は、どんどん膨らむものです。
自らを客観視すると、実現の方法を考える時間よりも、
断り方や逃げ道を考える時間の方が多くなっています。

そんな自分に気づいた時の戒め。
できない理由を考えるのではなく
やれる方法を考えろ!


そうするとアラ不思議☆
実現できそうな方法が見つかるのです(笑)

同じ時間を、同じエネルギーを『できない理由』に費やすのなら、
『やれる方法』に切り替えただけで、その差は歴然になります。

実現の手段や計画が見つかるし、
実現できたイメージがわいてきて、
ワクワクしてきます

『売上を3倍にせよ!』
この命題を突きつけられた時、
たぶん1ヵ月ぐらいは『できない理由』を考えていたような気がします。

よくもまぁ1ヵ月も後ろ向きなことを考えたものだと思いますよね。

『できる!きっとできる!
その方法を考えよう!』
という同僚のひと言で我に返りました。
それからは、ただひたすら実現の方法を考え、
途中で小さな挫折があっても、また新たな方法を考え、
『できない理由』を考え始めそうになると『やれる方法』に切り替えました。
その結果・・・キラッ!

この経験は、今でも活きています。


どうせ課せられる目標であるのなら、
『できない理由』など考えているよりも、
『やれる方法』を考えましょう!


※このような自分自身の仕事の考え方も、たまに書いてみようかと思っています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(静岡県 / Webプロデューサー)
株式会社スクロール360 ECコンサルタント

実体験をもとにご支援いたします!

「来年度は売上を3倍にせよ!」そんな無謀とも思える指令を受け、途方に暮れた日々も味わいました。それを実現できた喜びも知っています。そんな経験をもとに、皆様のお手伝いをさせていただきます。

カテゴリ 「仕事の哲学」のコラム

当事者意識(2012/06/08 17:06)

計画なき成功はない(2012/02/17 14:02)

このコラムに類似したコラム

計画なき成功はない 袴田 剛史 - Webプロデューサー(2012/02/17 14:10)

売上を3倍にする縮図 袴田 剛史 - Webプロデューサー(2012/02/09 14:20)

初級ウェブ解析士認定試験(2016年版)の問題集発売開始 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2016/02/01 13:18)

目標なきKPIは・・・・・ 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2015/04/09 09:56)

LINEを仕事に上手に使い、情報共有を高めよう 千葉 英男 - Webプロデューサー(2014/03/27 15:49)