激安インプラントにご用心! - インプラント治療 - 専門家プロファイル

つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
茨城県
歯科医師/医学博士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インプラント・歯科口腔外科

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

激安インプラントにご用心!

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. インプラント・歯科口腔外科
  3. インプラント治療

※朝日新聞がオススメする専門家WEBサイト マイベストプロ茨城に「インプラント治療のエキスパート」として掲載中!
http://mbp-ibaraki.com/tsukuba-occ/

 

 前回はインプラント治療に関する情報が錯綜していること、治療を安全に受けるための心構え?について記載させていただきました。今回はたくさんある情報に惑わされないために、歯科医師やクリニックを選ぶ際に注意したいことを中心にご説明します。

 

 

1.良いクリニックの選び方

 

 

 

 近頃は何でもインターネットで検索し、情報収集してから行動する方が多いと思います。歯科医院探しもそのようにされているかと思いますが、「世の中上手い話には必ず裏がある…」とも言いますから、派手な宣伝文句や「激安」などに惑わされることがないように、慎重に情報を吟味する必要があります。

 

 本来、インプラント治療に限ったことではありませんが、医療において大切なのは、医学的な根拠に基づいた安全性・確実性の高い治療がなされることだと思います。

 

 都内の歯科医院中には「インプラント専門歯科」と標榜し、1本10万円以下の値段の安さ前面にアピールしているところもございますが…これは考えものです。優先されるべきは安全性であり、安さではありません。

 

 また、値段を安くすれば、その分患者さんの数をこなさなければならず、治療が雑になることは間違いありません。

 

 全てがダメではないにしろ、インプラント専門=「他の歯の治療はやらない」ということであり、簡単に言えば高額な治療のみをやって、あとは「他の歯医者に行け」ということですから、いわゆる「オイシイとこ取り」です。

 

 メンテナンスを行うなどして長期的に責任を持つ、あるいはその後の口の中の変化に合わせて微調整を行うなど、継続的な口の中の健康を保つ努力をしないということです。これは医院の診療方針としていかがなものでしょうか?

 

 また、医院選びで「診療設備が整っていること」や「通いやすいかどうか」などの利便性も重要かもしれませんが、それ以上に大切なのは、担当医師の器量や人間性でしょう。

 

インプラント治療は痛いのか?痛みの程度は? http://profile.ne.jp/w/c-118895/

 

2.良い歯科医師の選び方

 

 インプラント治療を検討中、もしくは興味のある方は、インプラント治療についての様々な疑問を担当医に聞いてみましょう。後でトラブルにならないためにはまずは良く相談することです。「あとは先生にお任せします」という患者さんもおられますが、(信用していただくのは大変光栄ですが…)ご自身の身体のことですので、詳しい説明を納得の行くまで受けることが重要です。

 

 

 

 医師には患者さんに説明する義務がありますし、医師により診立ては異なります。技術的な事に関しては得意不得意もあります。ご相談にあたっては、事前に予約するなどしてそのための時間を確保しましょう。忙しくしている担当医にゆっくり相談をするのは、時間がなく無理な場合もあります。また、事前に疑問点をよく整理しておき、あとで不安が残らないようにポイントを絞って質問するようにしましょう。

 

 患者さんから見て、もともと医師の技量は分かりにくく、「上手な先生に治療してもらいたい」と誰でも思うはずですが、これは同業者、プロでないと分からないと思います

 

 よくインプラント手術の件数の多さを誇らしげに宣伝している先生方もおられます。

 インプラント治療に慣れていない先生よりはマシですが、大切なのは一人ひとりの患者さんと丁寧に向き合い、慎重に治療に取り組む姿勢が見られるかどうかです。

 

 事故を起こしたり、今ニュースで問題になっているクリニック多くがこのような先生の所です。

 技術的には最高でも人間ですから上手くいかないことだってあるはずです。まずよく話し合って、担当医の姿勢や人間性、自分との相性も見極め、自分に合っている医師を選んで、納得のいくインプラント治療を受けていただくことが一番大切なことなのです。

 

ブリッジは本当にインプラントより安全か?(リスクの比較) http://profile.ne.jp/pf/yiida/c/c-134060/

 

茨城のインプラント専門歯科(歯科・口腔外科)/つくばオーラルケアクリニック

公式HP http://www.tsukuba-occ.com/
fb http://www.facebook.com/tsukuba.occ

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

料金
5,000円

当院では、あなたに最適な治療プランを専門医がご提案する「インプラントカウンセリング(要予約・50分まで)」をお受けしております。インプラント治療をご検討中の方や、他院でインプラント治療をご検討されている方で、主治医以外の意見を聞いてみたい方など、「セカンドオピニオン」としてのご相談も可能です。

専門医によるインプラント治療カウンセリング

このコラムに類似したコラム

八重洲の歯科医院でインプラント手術事故 亀卦川 博仁 - 歯科医師/医学博士(2011/08/04 10:25)

信頼できるインプラント医の見つけ方 その1 倉田 友宏 - 歯科医師(2010/10/27 10:26)

<歯科医師・専門医が解説>インプラント治療は痛いのか?痛みの程度は? 飯田  裕 - 歯科医師/医学博士(2013/09/05 12:52)

「Patients Friendly(患者様に優しい)」 亀卦川 博仁 - 歯科医師/医学博士(2013/07/22 17:43)