インプラント治療は痛いのか?痛みの程度は? - インプラント・歯科口腔外科全般 - 専門家プロファイル

つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
茨城県
歯科医師/医学博士
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

インプラント治療は痛いのか?痛みの程度は?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. インプラント・歯科口腔外科
  3. インプラント・歯科口腔外科全般

 

1.インプラント治療のイメージは?危険で痛そう?? 

 

 インプラント治療は入れ歯のような異物感がなく、ブリッジよりも歯磨きがしやすく長持ちすることから、ますます注目される治療法ですが、骨に穴を開ける手術が必要なため、一部メディアでは過剰なまでにその危険性が強調されてきました。


 また、これに一般の患者さんのイメージ=「痛そう・・・」というのが重なり、歯を失った場合の選択肢の1つとして、インプラントをご説明すると、中には強い拒絶感を示される患者さんもおられます。

 インプラントはこの20年ほどで治療技術の普及とデータが蓄積され、予後の安定性に優れ、成熟した治療法として、本邦では年間で約30万件の手術が行われています。インプラント治療の安全性については、以前にコラムでもご説明していますのでご参照ください。

 


「インプラントの事故増加」の報道で思うこと http://profile.ne.jp/pf/yiida/c/c-67344/

「インプラントって危ないんでしょ?」に対する私の答え http://profile.ne.jp/w/c-107837/

 

 

 

 

2.インプラント手術中の痛みはどれくらい?

 

 患者さんが恐れるインプラント手術時の痛みですが、手術中は当然のことながら局所麻酔が効いていますので、実際は全く痛くありません。ただし、麻酔の注射をする際に少しチクッとするかもしれませんけれども。

 逆に言えば、麻酔の効きが悪くて痛ければ、すぐに麻酔を追加しますので、やっている最中ずっと痛みを我慢していただきながら手術を続行することはまずありません。

 

 以前のコラムで申し上げたように(歯医者の麻酔が効きにくい場合とは?http://profile.ne.jp/pf/yiida/c/c-117399/ )、下の奥歯の場合は麻酔が効きにくいこともあります。 

 しかし、前歯の辺りや上あごで麻酔が効きにくいことは経験上ほとんどないと思います。

 


 

 

 インプラント治療を受けた方に伺うと(たぶん不慣れな先生が施術して)、手術時間が長くかかったケース、例えば2時間近くを要した場合(1時間以上お口を開けているのも大変ですが)、麻酔が切れてくることで痛かった患者さんもおられるようです。

 私の場合、当院のHPにも記載しているように、インプラント1本あたりの埋め込み要する時間はせいぜい20~30分程度ですから、麻酔が醒めてしまう心配はないかと思います。

 

 

3.インプラント手術後の痛みの度合いは?

 

 手術が終わって帰宅した後、麻酔が切れてくるとじんわり痛みが出てきます。

 痛みの度合いはだいたい「歯を抜いた時と同程度」と言われています。インプラントを受ける方は必ずその前に抜歯した経験がおありかと思いますので、それを思い出していただくとリアルに想像できるのではないでしょうか?

 私の立場上、「インプラント手術後は全く痛くない」とは申し上げませんけれど、当院の患者さんに伺うと80%以上の患者さんが「ほとんど痛まなかった」「痛み止めも当日1回飲んだだけ」などとおっしゃいます。

 「歯を抜いた時よりも痛くなかった・・・」と表現される患者さんがほとんどです。私の記憶が確かなら「痛みどめが効かないほど・・・」、「かなり痛かった」とおっしゃった患者さんは、これまで300名以上治療してきた中で4名しかおられませんでした。

 

 

4.インプラントは強い痛みを伴う治療ではありません

 

 実際のところ、私のクリニックのほとんどの患者さんに伺うと、「術前のイメージよりも痛くなかった」というのが実態のようです。

 

 骨に穴を開ける治療のため、理屈的には痛みが出てもおかしくないはずですが、親知らずの抜歯などと比べても、痛がる患者さんが断然少ないのが実感です。

 さらに、手術中に静脈内鎮静法(無痛でインプラント!静脈内鎮静法について http://profile.ne.jp/pf/yiida/c/c-54103/)を併用して不安や恐怖感を抑えたり、術後に使用する鎮痛剤などの疼痛コントロールを工夫すれば、もっと快適に治療が受けられると思います。

 イメージ先行で敬遠されている方も、一度ご相談いただければと思います。

 

 

茨城のインプラント専門歯科(歯科・口腔外科)/つくばオーラルケアクリニック

公式HP http://www.tsukuba-occ.com/
fb http://www.facebook.com/tsukuba.occ

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

料金
5,000円

当院では、あなたに最適な治療プランを専門医がご提案する「インプラントカウンセリング(要予約・50分まで)」をお受けしております。インプラント治療をご検討中の方や、他院でインプラント治療をご検討されている方で、主治医以外の意見を聞いてみたい方など、「セカンドオピニオン」としてのご相談も可能です。

専門医によるインプラント治療カウンセリング

このコラムに類似したコラム

「歯科用CT完備」ならインプラントはホントに安全? 飯田  裕 - 歯科医師/医学博士(2014/02/24 12:42)

ベロ、舌先がヒリヒリ・・・舌痛症をご存知ですか? 飯田  裕 - 歯科医師/医学博士(2013/05/12 22:15)

「インプラントって危ないんでしょ?」に対する私の答え 飯田  裕 - 歯科医師/医学博士(2013/04/19 14:31)

激安インプラントにご用心! 飯田  裕 - 歯科医師/医学博士(2012/02/13 16:00)

余震や計画停電も落ち着き、診療も通常に。 亀卦川 博仁 - 歯科医師(2011/04/06 14:53)