- ウジ トモコ
- 代表取締役 アートディレクター
- 東京都
- アートディレクター
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
大企業や高層ビルなどは少ないのですが「住みたい町No.1」とも言われ、地代も高く、ショップの入れ替わりの非常に激しいこの町で、いっこうにこの「専門店」の人気は衰えそうもありません。
こんにちは ウジトモコです
ここまで読まれて「ああ、あそこか」と思った方も多いはず。超人気パティシェの辻口シェフの店としても有名なロールケーキ専門店「自由が丘ロール屋」のことです。
http://www.jiyugaoka-rollya.jp/
WEBページもリアル店舗と連動してよく出来ていますね。
このお店のオープン当事、ビルの工事が始まった時から「うずまきマークのロゴ」が私はずっと気になっていたのですが、実はこのロゴデザイン、店舗、すべてオーナーの辻口氏が手がけられたとか。
辻口氏が創ったから、というわけではありませんが、このSI(ショップアイデンティティ)は100点をつけたいくらい、よく出来ていると思います。
なぜなら私は、ニューオープンの店舗のロゴデザインというものはそのうまい下手よりも「伝わるかどうか」が非常に重要だと感じているからです。
ちなみに、オープン後3〜4年以上すでに経っている現在も、ガイド片手に訪れる方はもちろん、地元マダムの高い評価は変わりません。
オープン当事は本当にロールケーキと焼き菓子くらいしかおいていなかったのですがスコーンやチーズケーキなどラインナップもどんどん増え、ますます盛況のようです。
事業コンセプトと「専門ジャンル」がはっきりとしていれば、SIもPRも広告も、口コミもすべてうまくいき、事業拡大の道も開けるという素晴らしい事例だと思います。
ケーキもすばらしく美味しいですよ!(重要ですね)