DIYコラム 人生の整理をしようとする動き - DIY・日曜大工 - 専門家プロファイル

ほしの てつ
趣味工房うさ坊株式会社 代表取締役
DIYインストラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:オーダー家具・装飾品

野澤 祐一
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
稲垣 史朗
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
収納ドクター@長柴美恵
収納ドクター@長柴美恵
(リフォームコーディネーター)
今井 大輔
(キッチン・インテリアデザイナー)
今井 大輔
(キッチン・インテリアデザイナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

DIYコラム 人生の整理をしようとする動き

- good

  1. 住宅・不動産
  2. オーダー家具・装飾品
  3. DIY・日曜大工

当社は、オーダーメイド家具の製造販売を行っています。
イケアやニトリといった安くてデザイン性の優れた家具を展開するお店に比べると、なかなか厳しい経営環境ではあります。

しかしながら全く駄目かと言うと、そうでもありません。
確実にお客様がいらっしゃいます。

そして、オーダー家具のご要望等をお聞きしていますと、何となく最近感じることがあります。
それは、「人生の整理」です。

あと数年で、団塊世代が後期高齢者になっていきます。
彼らの中で、人生を整理しようとする意識が有るのではないかと感じるのです。

「今まで読んできた本を整理して、もう一度読みなおしたい」
「今まで集めてきたコレクションを綺麗に並べたい」
「お気に入りの化粧品がストックできる場所が欲しい」
「もう一度、勉強をし直すために、机が欲しい」
「結婚当初から使っていたテーブルを綺麗に直したい」

自分が生きてきた証を、目で見える形で残したいと言う気持が表れているように感じます。
その大切な想いを感じながら、家具を造らせて頂いています。

「既製品じゃダメなんだよ」
その言葉を嬉しくかみしめながら、今日も木々と向かい合っております。

このコラムに類似したコラム

私の家具創りに関するお話を致します。 第8回目 稲垣 史朗 - 店舗インテリアデザイナー(2014/12/10 06:00)

これなは・・・今すぐにでも欲しい家具ですね! 稲垣 史朗 - 店舗インテリアデザイナー(2013/01/31 12:00)

欲しかった家具が・・・思ったより安く手に入りました!? 稲垣 史朗 - 店舗インテリアデザイナー(2013/01/09 14:04)

iphoneスタンド 【tetra】がとても好評を頂いております。 今井 大輔 - キッチン・インテリアデザイナー(2012/07/11 17:00)

頭で思うことと、実際に目で見るものと 今井 大輔 - キッチン・インテリアデザイナー(2012/03/23 13:00)