人間関係はお金に換算できる! - 転職・就職全般 - 専門家プロファイル

新垣 覚
全力転職フォーラム 代表
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

木下 孝泰
木下 孝泰
(ビジネススキル講師)
中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
新垣 覚
(転職コンサルタント)
新垣 覚
(転職コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人間関係はお金に換算できる!

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職・就職全般


勢いで会社を辞め生活費が無くなり不本意な再就職を
する方が多くいます。


こんな悩みがありました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


前職を契約満期で退職しました。

雇用保険を受給しながら就活していました。
希望は前職と同じような◯◯◯系の事務でした。

けれどもなかなか希望とおりの求人が出ず、
生活費も枯渇してきたので

とにかく早く仕事をしたくて全く違う業種の事務を受けました。
すると採用になりました。

けれどもまだ希望の職種に未練があり辞めようか悩んでいます。

会社の人達はいい人達ばかりなのでもう少し頑張ってみようか
とも思っているのですが、

頑張ろう・やめたいの繰り返しです。

今は試用期間中なので余計に考えてしまいます。
どうしたらよいでしょうか?

Aさん 女性

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



自分の想いを優先させるか?

生活(お金)を優先させるか?



は転職のどの時期でも悩む事です。
このふたつがバランス良く成り立てば最高ですがなかなか
そんな事なありません。


この女性の場合はまずはお金を優先して考えなくては
生活ができないのでこれを外してはいけないでしょう。


生活が逼迫しても理想のためには大丈夫!という幻想
をなぜか私も含めて描く方が多いですが
それは危険な旅ですので再考が必要です。


そして注目して欲しい点があります。
それは今の職場の人間関係が良好だという事です!




これは目に見えない資産です。
お金に換算したらとんでもない金額になります!



◯ 人間関係に悩み転職を繰り返す・・・よくある事です。

◯ 人間関係に悩み体調を壊す・・・よくある事です。

◯ 人間関係に悩み自信を失う・・・よくある事です。

◯ 人間関係に悩み適職なのか悩む・・・よくある事です。




人間関係での悩みは深刻であり、また経済的損失も甚大です。


人間関係が良い職場を去り、再度転職するなんてもったいない
ですよ!という話ではありません。


人間関係の良い会社に勤めているのはお金に換算すると
すごい利益をあなたにもたらしているのです。
 

ウソだと思うなら、知恵袋や教えてgooなどを見れば理解できます。
職場での人間関係による悩みの多いこと!そして深刻なこと!


お金はもちろん大事ですが目に見える給料の額以外にも
あなたは目に見えない資産を、
今持っている事を忘れないでほしいのです。


ですから今回の悩みのAさんは現在の仕事をしながら
生活基盤を建て直しそれから希望の職種への
転職を再度考えても全く遅くはありません。



人間関係が良好なのはそれほど価値のある事なんです!




このコラムに類似したコラム

面接で話す、前の会社のコト 新垣 覚 - 転職コンサルタント(2010/10/22 07:17)

本当は会社都合なんだけど.... 藤原 純衛 - 転職コンサルタント(2010/09/03 10:00)

言葉のチョイスって大事ですよ~ 西澤 靖夫 - 転職PRの専門家&キャリアカウンセラー(2021/02/08 12:00)

その状況になってみないと分からないですよね 西澤 靖夫 - 転職PRの専門家&キャリアカウンセラー(2021/01/31 12:00)

3つのLOWが、あなたの成功を邪魔していませんか? 西澤 靖夫 - 転職PRの専門家&キャリアカウンセラー(2021/01/17 12:00)