「ほめる力を養うと人生が楽しめる」の法則 - キャリアコーチング - 専門家プロファイル

咲桜 佳美
株式会社天職プロデュース 代表取締役社長
ビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
喜多見 明日香
喜多見 明日香
(パーソナルコーチ)
咲桜 佳美
(ビジネスコーチ)

閲覧数順 2024年04月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「ほめる力を養うと人生が楽しめる」の法則

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. キャリアコーチング
天職マガジン 成功

【天職を手に入れる100の法則】


こんにちは。天職支援と天職起業の天職プロデュースです。


では、本日の法則スタート!


■......................................................................................................■

ほめる力を養うと、あなたの周りに人が集まり人生を楽しめる

■......................................................................................................■


毎日、いろんなことを勉強したり、仕事をしたり
スキルをみがいたり、筋トレをしたり。

「いったい、なんのためにやっているのかな?」
と考えたことはありますか?


私は昔、学校の勉強を一生懸命にやっていました。

でもそれは、勉強が好きだったというわけでは
ありませんでした。

実はその頑張りの裏には、

「両親にほめられたい。認められたい」

という思いがあったんです。
(わ、わたしだけ!?)


ほめられて嬉しくない人はいませんよね。

自分がほめられるのも私は大好きですが、
私自身も、ほめるのが大好きです。

ずっと司会者のプロとしてもやっていますが、
司会というのは、相手の人をほめるのもとても大事な仕事です。

でも、相手のことを知らないと、なかなか言葉だけの表面的な
ほめ言葉しか出てきません。

だからこそ、その人のことを調べたり、インタビューしたり
仕草や言葉遣いを観察したりして

「どんなことを、ほめられると嬉しいのだろう?」

と本気で考えます。

そういう1つひとつが、今の自分をつくり、司会の依頼にも
つながっています。


人を素直にほめる能力は、

「誰もが持っている、でも鍛えていない特殊能力」なんです

その能力をじゃまするのは、「妬み」や「ひがみ」。
それさえ、乗り越えれば素直に人のことをほめられます。

能力がある人は、自分を認めてくれる人のところに
集まります。

だから、素直にほめる能力さえ養えば、

本当に人生を楽しめるんです!

まずは、ちょとしたことでもいいので、

「僕には(私には)出来ないけどすごいなー」

っと、素直に身近な人のことをほめてみてください。

あなたに協力してくれる人が、どんどん増えていきますよ。

(株)天職プロデュースからあなたへプレゼント!!大好きを仕事にするためのエッセンスがギュッとつまった無料PDF小冊子です。