「セルフイメージを上げるために、体験を積み重ね、承認する」 - キャリアコーチング - 専門家プロファイル

咲桜 佳美
株式会社天職プロデュース 代表取締役社長
ビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
喜多見 明日香
喜多見 明日香
(パーソナルコーチ)
咲桜 佳美
(ビジネスコーチ)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「セルフイメージを上げるために、体験を積み重ね、承認する」

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. キャリアコーチング
天職マガジン 自己分析

【天職を手に入れる100の法則】


こんにちは。天職支援と天職起業の天職プロデュースです。

では、本日の法則スタート!

■......................................................................................................■

「セルフイメージを上げるために、体験を積み重ね、承認する」の法則

■......................................................................................................■

いただいた質問の中で、

「セルフイメージを上げるにはどうしたらいいんでしょう?」

というものがありました。

「自分がなりたいセルフイメージをつくりなさい」っていう話があります。
でも、「それができないから悩んでるんだよ~」って感じですよね(笑)
できたら即イチローにだれでもなっています。

でも実際にはできなくて、「やっぱりできない・・」って、かえって
セルフイメージを下げてしまう結果になっている人もいます。

なりたいセルフイメージの自分がまだできてないのは、そもそも
今の自分を許容し認めてあげられていないからです。


ではまずどうするか?
いろいろな方法があると思いますが、2つ、ご紹介します。


1つ目は、「成功体験を積み重ねること」です。

一般的に「成功」というと、大きなことを成し遂げたかのようなイメージが
あります。

以前、あるセミナーで、「あなたは成功者ですか?」という講師の質問に対して
だれも手を上げませんでした。隆太もそのときは上げられませんでした。

自分は成功していない。と思っているんですね

でも、成功体験には、大きさはまったく関係ありません。
普段からたくさん自分が成功していることに気づくことです。

たとえば、朝早起きできたら、それも成功です。
仕事の1つの業務が終わったら、それも成功。
10分ウォーキングをしたら、それもまた成功。

成功体験も、Baby Stepで積み重ねているのです。
実は、普段から成功しているんです。
人は、できなかったことにフォーカスを当てるクセがあります。

「今日、どんな成功体験(うまくいったこと)があっただろう?」

っていうことを寝る前に思い出してみてください。

些細なことでもOKです。
肉まんがおいしかったとか
おばあさんに、席をゆずれたとか、
電車でかわいい子と目が合ったとか(笑)


2つ目は、「失敗体験を積み重ねること」です。

失敗=悪いことっていう見方をしがちですが、体験は体験です。

1つ失敗体験をしたということは、1つチャレンジをしたということです。

そして、エジソンの話でも出ますが、「うまくいかないやり方がわかった」
という成功体験なんです。

だから失敗したら、また一歩前進した!って思えばいいですよね。


本当は、「すべてが成功体験」なんです。

大事なのは、自分のしたことをこれは正しかった、間違っていたと
ジャッジしないことです。

ただ、「自分はこれだけやってきているんだ」って、結果に関係なく
その数、実績を見て承認してみてください。

そうしたら、セルフイメージは足し算で加算されていくだけです。
引き算にする必要はありません。

そうすると、セルフイメージを無理に上げようとしなくても、
自然に上がっていきます。

そして、自分で積み重ねていけばいいだけなので、人に左右されないでOKです。
人は人、自分は自分です。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

このコラムに類似したコラム

起業するには 須貝 光一郎 - ビジネスコーチ、経営者コーチ(2012/02/16 20:22)

「好き嫌いを無くすな!」の法則 咲桜 佳美 - ビジネスコーチ(2011/11/21 12:00)

「『わからない』を許容して進む」の法則 咲桜 佳美 - ビジネスコーチ(2011/11/10 12:00)

「自分に『似合う』服と『憧れ』の服はちがう」の法則 咲桜 佳美 - ビジネスコーチ(2011/11/03 14:00)

「『終了』と『完了』は違う。」の法則 咲桜 佳美 - ビジネスコーチ(2011/10/18 13:00)