上下4本の八重歯と奥に引っ込んだ歯がとても気になります - 歯列矯正 - 専門家プロファイル

医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
東京都
歯科医師
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

上下4本の八重歯と奥に引っ込んだ歯がとても気になります

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 歯列矯正
歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用) 八重歯・叢生(そうせい)・乱杭歯(らんぐいば)

(質問)

矯正について相談がありメールいたします

  36歳 男 既婚 子供2人です

  子供(小4から小5ぐらい) に親に言われて矯正をしていたのですが

  見た目の悪さと転校したことにより 歯の矯正を新しい友達周りにしられるの
が嫌で止めてしまいました

  自分で止めてしまったため親にもまたやりたいとも言えず また自分自身 あ
まり気にならずに

  大人になり大学を出て社会人になり結婚もしました

  しかし遺伝のせいでしょうが子供もやはり歯並びが悪くなりそうなので矯正さ
せることになりました。
 
  そうなると自分の歯並びが気になりだし自分も矯正しようかなと思うようにな
りました

  自分としては上下4本の八重歯と奥に引っ込んだ歯がとても気になります

  写真を添付しますので矯正可能がご検討していただけないでしょうか?

 
  方法・費用・期間が気になっております

  また営業ではありませんが客先に出向いて打合せを行う業務をしているため

  あまり違和感のある器具は避けたいのが本音です


  よろしくお願いします


(回答)

写真で分かる範囲でお答えします。
写真を見せて頂いたかぎりでは、上の前歯のサイズ(歯の横幅)が大きい様です(特に前歯2本)。このため上顎の両側の犬歯が八重歯になっています。
この様なケースでは、一般的に上顎犬歯(糸切り歯)の後ろの歯(第一小臼歯)2本を抜くのが、一般的な方法です。
ただし、あなたの希望が、前歯がうまく並べば満足出来るなら、また上顎と下顎のズレが
残ってもよければ、前歯だけの部分矯正で治すことは可能と思われます。
この場合、上顎犬歯(糸切り歯)の後ろの歯(第一小臼歯)2本を抜くかわりに上顎犬歯(糸切り歯)を抜歯します。
いずれにしても、気になる治したい部分の矯正を優先的に考えるべきでしょう。

部分矯正で前歯だけ矯正する場合は、大きな前歯を選択して小さくする(0.4~0.8 mm程)必要があります。もちろん、痛くない範囲で削ります。
ただし、前歯の混み具合によっては、前歯の抜歯も考える必要があるかもしれません。
前歯だけの部分矯正で治せれば、歯を動かす期間は1年以内、もちろん外から見えない
裏側(舌側)矯正で矯正可能です。

いずれにしても、しっかりとした検査・診断をした上で、ご本人の希望にそった治療方針
を決定した上で費用が決定されることになります。

(受付より費用のご案内)
部分矯正を選択する場合は、費用は基本料30~35万円、装置料0~15万円の合計となり、チエック料もいれて総額30~55万円程度になります。
装置料はメタル装置が0円、セラミック装置が5万円、裏側(舌側)矯正は15万円になります。
上下の部分矯正をする場合は、上記の費用に基本料は20万円、装置料はメタル装置が0円、セラミック装置が5万円、裏側(舌側)矯正は15万円の追加料金がかかります。
ただし、検査の結果、前歯だけの部分矯正では難しい場合には、上顎全体の矯正になり、
費用は30万円程高くなりますが、歯を小さくする方法では、歯を動かす期間は1年以内で完了可能します(歯を抜く場合は2年間)。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用)」のコラム