イタリアの写真整理 - コラム - 専門家プロファイル

高安 重一
有限会社アーキテクチャー・ラボ 代表取締役
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

佐藤 昭一
佐藤 昭一
(税理士)
舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

イタリアの写真整理

- good

日本工学院でGWに見に行ったイタリアの建築の話をした。
写真を整理してなかったので、ちょうど良い機会とはいえ、
1000枚以上から選んで並べるのも一苦労。

結局200枚を選んだんだけれど、
写真だけで見に行ったものを伝えるのはなかなか難しい。
撮っているときは資料的な価値を考えていることが多くて、
レクチャー用に撮っているわけではないから、どんなストーリーにするかが問題。

個人的には大学3年の時にスカルパ的な作りに興味があって、
課題でもそれをテーマに作ったこともあったけど、やっぱり建築を少しかじってからだった。

それを1年生向けにスカルパやテラーニの説明をするのは難しいような・・・。
終わった後にいろいろ聞いてきた何人かの学生もいたけど、
1時間半も話してしまったので、学生の1/3を眠りに誘ってしまった。

話しは変わるけど、ここのところイタリアの夢を見る。
いままで他の国から帰ってきて、その国の夢を見ることはなかったと思うけど、
なぜか何度かイタリアの夢を見ている。
なんかちょっと楽しめるので、早く寝たいものだ。

このコラムに類似したコラム

ローライフレックス3.5F 佐藤 宏尚 - 建築家(2007/07/17 01:21)

Spazio Biancoが持つ世界観のはじまりです! 稲垣 史朗 - 店舗インテリアデザイナー(2014/05/28 12:00)

第930号:「有ったらいいな」を探し求める 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2013/10/25 01:39)

お祝いランチ♪ 清水 まいこ - ピラティスインストラクター(2013/10/05 14:23)