E.T. - Magnetizingな言葉選び - 英会話レッスン - 専門家プロファイル

神谷えみ
Kamiya English Coaching コーチ
英語講師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

E.T. - Magnetizingな言葉選び

- good

  1. スキル・資格
  2. 英会話
  3. 英会話レッスン

私は運転中、FMラジオを聴きます。日本のラジオ局は日本や世界の音楽を新旧織り交ぜてかけるので、選曲がバラエティに富んでいますが、アメリカの局は(特に私が聴いているローカル局は)そうではありません。一日のうちに同じ曲に何度も巡り合います。そんなことが毎日です。繰り返し聴くので自然と耳に残り、覚えるつもりがなくても覚えてしまうほどです。

なかでも最近特によく流れてくるのはKaty Perryさんの曲です。日本でも人気でしょう。比較的ゆっくりめのテンポで歌いやすい曲が多いですから、カラオケで挑戦してみるのにいいかもしれません。

今日は彼女の曲のなかから『E.T.』で使われている単語を抜き出してみました。ヒット曲の歌詞は比較的シンプルな語を使ったものが多いのですが、この曲にはちょっと“難度の高い”単語が並んでいて興味深いです。印象に残る言葉を選ぶことで、モチーフである異星人の神秘的な雰囲気を出しているのでしょうか。一部には歌詞にこめられた意味を深読みして議論を楽しんだりしている人もいるようですよ。

.......................................................................................

(単語は曲中に登場する順です)

Hypnotizing【形】催眠状態にするような 洗脳するような

"You're so hypnotizing"は「私はあなたの意のままに操られてしまう」ぐらいに意訳すると伝わりやすいでしょうか。

Magnetizing【形】磁石のような性質(磁力)を帯びている

"Your touch, magnetizing"ですから、「触れられると引き込まれそうになる」のでしょうね。

Futuristic【形】未来的な

DNA【名】

この歌詞で"DNA"がどういう意味で使われているかは不明ですが、"Different DNA"というのはおそらく「細胞レベルから構造が違う」ということを言っているのでしょう。ここで登場する"They"は「世間一般の人」あるいは「DNA鑑定をした人たち」を指します。

Infect【動】感染させる 

"Infect me with your loving" 「ウィルスが体内に侵入するように愛してほしい」と歌っています。単なる"Love me"よりぐっと妖艶な雰囲気です。

Victim【名】犠牲者 被害者 いけにえ

前の"Infect"や後の"Abduction"もそうですが、徹底してNegative connotation (ネガティブな意味合い)を持つ語を選んで使っています。悪いことって、ときに魅力的ですからね。

Abduction【名】誘拐 拉致

Supernatural【形】超自然的な 

'super-'は「超越した」という意味の接頭辞です。

Extraterrestrial【形】地球外の 【名】地球外生物

'extra-'は「以外の」という意味の接頭辞です。タイトルにもなっているE.T.はこの"Extra-Terrestrial"の略です。映画で有名なあの宇宙人の固有名詞ではないんですね。

Supersonic【形】超音速の

Transcendental【形】超越的な 

哲学的な"Big word"を使ってきます。

Wavelength【名】波長

"walk on ~"は文字通り「~の上を歩く」ということですが、"walk on air"といえば「地に足がついていない、有頂天の」となりますし、"walk on water"といえば「不可能を可能にする」という意味が出てきます。"walk on your wavelength"は'walk on air/water'を踏まえた表現と考えられます。恋人であるE.T.にさらわれて宇宙空間へ飛び出すという、心躍るようなイメージではないでしょうか。

このコラムに類似したコラム

レッスン再開!再会の挨拶を英語で? 石野 恵子 - 英話講師(2020/06/28 18:13)

~バランスを崩すから進む:ビジネス英語コーチ(BEC)~ 中尾 匡宏 - ビジネス英語コーチ(2015/12/01 12:15)

【英語ことわざ】「論より証拠」 白尾 由喜子 - 英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師(2015/03/06 13:00)