SEO に役立つキーワード(ケース事例) - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
原島 洋
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

SEO に役立つキーワード(ケース事例)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
アクセス解析・LPOの有効な活用方法 SEO に役立つキーワード(検証編 -ケース事例-)

SEO に役立つキーワード(検証編 -ケース事例-)



前回のコラム(SEO に役立つキーワード(検証編))では、SEO をより効果的に活用するための視点として「離脱」という視点をお伝えした。訪問者がサイトから離れていったという「離脱」の行動理由を推測することで、SEO をただの集客で終わらせるのではなく、次の施策へとつなげることができる。

今回は、「目的達成」「離脱数」の視点から見た効果検証のケース事例をいくつかご紹介する。

SEO 効果検証のケース事例



キーワード選定後の効果検証について、いくつか例をご紹介する。

<例1>トップページのアクセス数は増えたが、そのまま離脱する訪問者も増えた
〔原因と改善〕
ナビゲーションの使い勝手が悪い、検索したキーワードがトップページで見つからないなどが原因の可能性あり。トップページで見せる情報を絞り込み、ナビゲーションの向上を図るなどの改善が必要。

<例2>トップページのアクセス数は増えたが、目的ページで離脱する訪問者も増えた
〔原因と改善〕
Web サイトの構造だけでなく、商品やサービス自体が訪問者のニーズに合っていない可能性がある。訪問者のニーズを確認し、運営しているサイトにニーズが合致しているか確認。合致していれば、目的ページ到達までの効率のいい動線を見つけ、訪問者を逃さないページ作りを心掛ける。

続く

アクセス解析「シビラ」