- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
SEO に役立つキーワード(ケース事例)
-
アクセス解析・LPOの有効な活用方法
SEO に役立つキーワード(検証編 -ケース事例-)
2007-07-30 00:00
SEO に役立つキーワード(検証編 -ケース事例-)
前回のコラム(SEO に役立つキーワード(検証編))では、SEO をより効果的に活用するための視点として「離脱」という視点をお伝えした。訪問者がサイトから離れていったという「離脱」の行動理由を推測することで、SEO をただの集客で終わらせるのではなく、次の施策へとつなげることができる。
今回は、「目的達成」「離脱数」の視点から見た効果検証のケース事例をいくつかご紹介する。
SEO 効果検証のケース事例
キーワード選定後の効果検証について、いくつか例をご紹介する。
<例1>トップページのアクセス数は増えたが、そのまま離脱する訪問者も増えた
〔原因と改善〕
ナビゲーションの使い勝手が悪い、検索したキーワードがトップページで見つからないなどが原因の可能性あり。トップページで見せる情報を絞り込み、ナビゲーションの向上を図るなどの改善が必要。
<例2>トップページのアクセス数は増えたが、目的ページで離脱する訪問者も増えた
〔原因と改善〕
Web サイトの構造だけでなく、商品やサービス自体が訪問者のニーズに合っていない可能性がある。訪問者のニーズを確認し、運営しているサイトにニーズが合致しているか確認。合致していれば、目的ページ到達までの効率のいい動線を見つけ、訪問者を逃さないページ作りを心掛ける。
続く
アクセス解析「シビラ」