英会話スクールのクチコミ - 英会話教室 - 専門家プロファイル

イムラン
株式会社コペル・インターナショナル 代表取締役社長
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英会話

白尾 由喜子
(英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師)

閲覧数順 2017年09月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

英会話スクールのクチコミ

- good

  1. スキル・資格
  2. 英会話
  3. 英会話教室

最近英会話スクールのクチコミを集めたホームページが大変たくさんありますよね。
中には小規模や中規模の英会話教室がはじめたものもあるのをご存知ですか?どれとは言いませんが、「この教室の規模でなぜここまで投稿があるの???」と思うものがあれば、それです!でも、今はそのおかげで大きくなっているので、どれかわからないでしょうね、普通は。


今まで英語を独学で勉強していて、よしそろそろ英会話スクールに通ってみるか!という方のほとんどはおそらく、英会話のクチコミを検索するんだと思います。 でも、クチコミがけっこう曲者なんです。だって、クチコミをするのは、ほとんどの場合、そこがよくなかったらという時です。
例 えば、英会話スクールに体験レッスンに行って、本当ひどい目にあったら、むかつくので当然クチコミ掲示板に書きたくなります。でも、すごく良いと、そのス クールが小さければ小さいほど、「他の人に言いたくない」という気持ちが芽生えます。これは心理的なものなのですが、無意識に混むのが嫌だという思いがた ぶんあるのだと思います。だって混んだら自分の予約が取れないでしょ。だから、別に意地悪で教えたくないのではないのですよ。
あと、たまにクチコミがよかったから行ったけど、あまり良くなかったと書いてあることもあります。これはよくあることです。なぜなら、みなさん、自分だけの判断基準があるからです。


多 くの場合の判断基準は「自分が持っている良い英会話スクールのイメージに合っているか」です。本当に自分が上達するスクールなんか、誰も探していません。 もし本当にそのような判断基準を持っているのであれば、英語オンリーの英会話スクールに通う人は圧倒的に少ないはずですからね。だって、初心者、初級者は 英語オンリーのレッスンではほとんど上達しませんから。
なのに、英語を学ぶ日本人の多くは英語オンリーのスクールや先生を選んでしまうのです。それが一番上達するからではなく、それが自分が持っている英会話スクールのイメージに合っているからなんです。
次に判断基準となっているのが、楽しくレッスンを受けれたか。
当然、これも重要なのですが、すごく上達に直結しているけど、まあまあ楽しいレッスンと、上達に直結していないけど、すごく楽しかったレッスンをすると、8対2ぐらいの割合で後者が選ばれます。人間ですから、楽しいのが一番なんですよね、当然。
上達に直結している内容かどうかというのは、習っている人は正直、あまり区別がつかないので、楽しさを優先してしまうんです。だから、正直な話、巷には「楽しさ」を優先させる先生のほうが圧倒的に多いです。
話を戻しますが、クチコミはあてになるのかならないのか、判断がすごく難しいところです。クチコミがよかったのに倒産した英会話スクールもたくさんありますしね。


で、 クチコミは英会話スクールが自分で書いていることもあるのかな?という疑問が沸くでしょう。小規模の英会話スクールや英会話教室で自分のところのクチコミ を書いているところはたぶん少ないと思います。なぜなら、小規模なほど、ばれたら大変なことになると思っているからです。もしその英会話スクールのクチコ ミホームページの管理人にばれたらどうしよう。そのホームページを作ったのが他の英会話スクールだったらどうしようとか、色々考えるので、だったらコツコ ツ広告を出してがんばろうと思うのです。
ク チコミが書いてあるホームページで重視すると良いのは、スクールの雰囲気だと思います。内容ももちろん大事なのですが、先生とかスクールとか他の生徒さん の雰囲気ってけっこう大事なんです。なぜなら、英語は通い続けないと上達しません。だから、通いやすい環境がとても大事なんです。その環境が雰囲気に出るので、是非その点も考慮に入れてください。


イムラン

イムランの動画レッスンも是非ご覧下さい!

このコラムに類似したコラム

英会話スクールの料金体系 イムラン - 英語講師(2010/09/30 12:00)

英会話スクールに通うべきか?否か? イムラン - 英語講師(2010/09/02 12:00)

英語習得法の裏話1 イムラン - 英語講師(2010/08/24 12:00)

英会話スクールの選び方1 イムラン - 英語講師(2010/08/23 12:00)

ストレス・・・とは言っても、英単語のストレスについてです。 大渕 ゆかり - 英語ヘルプデスク(2013/11/02 18:04)