- 武本 之近
- 株式会社グルコム 代表取締役
- 東京都
- Webプロデューサー
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
自社サイトのメニュータイトル【事業案内】って・・・
-
自社のホームページで、クリックしてほしいボタンやテキストリンク。たくさん設置しますよね。
その中でも特に、クリックしてほしい代表的なページを数ページピックアップして、全ページのクリックしやすいであろう場所に設置する。
グローバルメニューって言葉があります。
例えば、レイアウトが、
【左上にロゴ】
【そ の 下 の 左 か ら 右 に か け て グ ロ ー バ ル メニュー】
【そしてこの部分にFLASHなりのメインコンテンツ】
こんな構成のWebサイトをイメージした時に、
ロゴとグローバルメニューを見ただけで、自社が何をやっている会社か解りますか?
十分解る! という方は、もうここから下の記事は読まなくてもOKです(笑)
そんな方には、 知ってるわ! な内容ですので。。
企業サイトなどのサイト構成ですが、
おおよそですが、
・ トップページ
・ ニュース情報
・ 事業案内
・ 会社情報
・ お問い合わせ
・ プライバシーポリシー
ざっくりとこんな構成がほとんどですよね。
前述の通り、グローバルメニューをそのまま、この名前で作成してしまったら、なんのサイトか解りません。
なので、ユーザーが目にとまりやすいグローバルメニュー、特に事業案内などのメニューの名前を一工夫してあげて、一目で、事業内容がわかる名前にしてあげる。ちょっとした事かもしれませんが、大事なことです。
【事業案内】じゃ味気ないですからね。
商品、製品に認知があるのであれば【○○製品の特徴】
事業内容が広く認知されすぎて、他社と差別化を図りたいのなら、
例えば、【グルコムの企業サイト制作】
あくまで一例ですが、自社の事業内容と他社を見比べたときに、差別化になっている、特徴がある、そんな内容があれば、グローバルメニューに掲載すると良いと思います。
せっかくユーザーが目にとまりやすい箇所に設置するワケですかね。
ただ、文章があまりにも助長的になってしまうと、見づらくなってしまいますが、そこは制作会社の腕のみせどころです。
ウチもお客様と打ち合わせしながら、「これ使えるなぁ~」なんて、手帳にメモしていきます。構成出すときに、提案すると結構喜んでくれるんですよ(笑)
【事業案内】だけじゃ、味気ないですからね。
企業ホームページ制作(企業サイト制作)のグルコム
Web制作の新規・リニューアル、日々をつぶやいてます
このコラムに類似したコラム
グルコムの打ち合わせ 武本 之近 - Webプロデューサー(2011/01/31 11:16)
Webと名刺 武本 之近 - Webプロデューサー(2011/01/28 10:38)
トップページ制作のみも可能? 武本 之近 - Webプロデューサー(2011/01/13 09:00)
見積もりは無料ですか? 武本 之近 - Webプロデューサー(2011/01/11 10:57)
予算別・グルコムのWeb制作サービス 武本 之近 - Webプロデューサー(2010/12/28 13:10)