デザインの話し その1 - コラム - 専門家プロファイル

岡田一級建築士事務所 
大阪府
建築家
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

デザインの話し その1

- good

色・カタチを決める力って何処から生まれるのでしょう? それがデザイン力です。デザインには二種類あります。

服飾やポスター等を扱う商業デザイン。車や飛行機等のカタチを決める工業デザイン。

工業デザインには初期に設定された要求を満足させると云う制約があります。「これだけの大きさの中にこれだけの性能を満たしなさい」と云った相反する要求を満たす作業をしていきます。
云ってしまえば、工業デザインは機能美を追及すれば良い結果が生まれると云う安心感があります。

商業デザインにはそれがありません。自由度が高い分選択肢も多く、それだけ高度な感性・センスが要求されます。理屈でなく感性で人の心を虜にする力が必要とされるのです。
工業デザインの様に数値で結果が現れない分、より高度な文化意識が要求されます。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 

木造住宅が得意な建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。木造住宅は伝統的に勘や経験で建てらていますが、昨今の地震被害は構造計算を無視している事が大きく影響しています。弊社は木造住宅も構造計算を行って設計しています。免震住宅も手掛けています。

06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。