(写真相談)歯のすきま、セラミックを被せる治療,欠点デメリット? - ラミネートベニア・ククラウン - 専門家プロファイル

山本 治
医療法人審美会ウメダデンタルクリニック 院長
大阪府
歯科医師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

(写真相談)歯のすきま、セラミックを被せる治療,欠点デメリット?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. ラミネートベニア・ククラウン
審美歯科、矯正歯科の質問と回答 すきっ歯、正中離開(せいちゅうりかい)、空隙歯列

(質問)

こんにちは。20歳の女性です。
歯にすきまがあることで悩んでいて、歯医者さんに相談すると、歯を削りセラミックを被せたらどうかと言われました。
そこで質問なのですが、セラミックを被せるという治療の欠点というものはどのようなものがあるんでしょうか。
口臭が気になるようになると聞いたのですが、それはなぜなんでしょうか。また予防策はあるのでしょうか。
その治療をするか悩んでいるので、他にもデメリットがあるなら何でも教えてほしいです。
よろしくお願いします。


(回答)写メール相談有り難うございます。
返信が遅くなり申し訳ございませんでした。
さて、写真を拝見する限りでは、左上2番の矮小歯(わいしょうし)、右上2番の欠損が認められま
す。このケースでの治療法は全体の歯列矯正または、左上2番のセラミックスクラウン法が想定されます。
矯正治療は、歯を削らないで治療できるのが大きな特徴ですが、期間が長いこと
や装置に慣れるのに時間がかかることが欠点と言えます。
また、セラミックスクラウンは短期間に歯並びや歯の色、形をトータルに改善で
きますが、歯を削らないといけないのが欠点です。
どちらも特徴はちがいますが、確立された代表的な治療法とされています。
クラウンと口臭については直接に関係はありませんので、ご安心ください。
正しいブラッシングが何よりの予防につながります。