- 松橋 功
- 代表
- 千葉県
- 売上アップコンサルタント
対象:対象者別研修
- 松本 耕二
- (研修講師)
- 松本 耕二
- (研修講師)
サッカー ワールドカップ 日本代表チームが決勝トーナメントに進みましたね。
選手のみんさん、関係者のみなさん、サポーターのみなさん、よかったですね。
わたしはどちらかというと、にわかサッカーファンなのですが、
サッカーとビジネスは、野球のように攻守交代がきっちり決まっていない、流れの中でおきる、
という点は似ているのかもしれません。
また、サッカーのコーチ論をビジネスのマネージャ論、コーチング論としてみると
共通しているものが多いことに驚きます。
もっとも、朝礼などでムリにビジネスやプロジェクトにあてはめて、訓示するのは
大会が終わってからでも遅くないと思いますよ。
タイムリーな話題をしたくなるところですが、まず一番大切なのは、
相手に「聞く耳」をもってもらうことです。
変わって欲しいから、相手に訓示するわけす。
今は、サッカーのいろいろな情報が飛び交っていますから、
相手にとって情報過多になっています。
そんなときにサッカーの話題を持ち出しても、「聞く耳」を素直にもってもらえる確率は低くなります。
世間からもうちょっと情報量が少なくなったときが狙い目です。
このコラムに類似したコラム
プロの達人になるためのヒント! 11 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/05/08 11:00)
プロの達人になるためのヒント! 9 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/05/05 11:00)
「わたしにできるでしょうか?」と言う言葉 竹内 和美 - 研修講師(2012/03/26 09:58)
ブランドビジネスの醍醐味 竹間 克比佐 - 転職コンサルタント(2011/02/21 15:00)
チームビルド(組織力UP) 田口 眞嗣 - 研修講師(2011/02/20 00:26)