クリニックの立地と盛業の関係2 - 病院の立地と出店計画 - 専門家プロファイル

石橋 充行
グッド・サポート 代表
東京都
医療経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:医療経営

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

クリニックの立地と盛業の関係2

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 医療経営
  3. 病院の立地と出店計画
医師開業相談 物件探索

こんにちは!「理想診療の実現を支援する」グッド・サポートの石橋です。

前回からの続きです。

「盛業する立地」=「競合が少なく、需要が多い」

当然と言えば当然です。しかし、前回御話ししたように、

開業を希望される先生は、全く異なるイメージを持たれています。

そして、そのイメージのまま、開業物件を探し、または探索依頼を

します。

そしてもっと怖い事には、開業物件の探索を依頼する業者は、

多くの場合、その事に異論を挟まずに探します。

何故、忠告してくれないの?

先生が希望される立地の物件が、希望どおりに見つかれば

その方が、決まりやすいからです。

わざわざ、先生のご機嫌を損ねるようなことはしないのです。

ああ、そして今日も、開院後「こんなはずじゃなかった」と

溜息とともにこぼされている先生のなんと多い事でしょうか。

では、どうすれば良いの?

繰り返します。「競合が少なく、需要の多い」立地で探しましょう! 

次回はもう少し具体的な探し方の御話しをさせていただきます。

 

 

このコラムに類似したコラム

クリニックの立地と盛業の関係4 石橋 充行 - 医療経営コンサルタント(2010/06/19 14:37)

クリニックの立地と盛業の関係3 石橋 充行 - 医療経営コンサルタント(2010/06/10 17:02)

クリニックの立地と盛業の関係 石橋 充行 - 医療経営コンサルタント(2010/06/02 16:52)

診療所の新規開業シリーズ~テナント選びの盲点~ 原 聡彦 - 経営コンサルタント(2010/12/02 09:11)

クリニック開業 集患計画 3 石橋 充行 - 医療経営コンサルタント(2010/07/09 16:11)