思考能力 - 英検対策 - 専門家プロファイル

浦崎 友恵
ウラウライングリッシュ 
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英語

山中 昇
山中 昇
(英語講師)
白尾 由喜子
(英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師)

閲覧数順 2024年04月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

思考能力

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英検対策
語学学習

こんにちは。

UraUra Englishの浦崎友恵です。

 

最近の大学入試の英語の問題をやって思うのは

思考能力が試されるということです。

 

確かに、語彙力とかイディオムとか構文を知っていることも大切ですが

それ以上に考える力が必要です

 

 クイズのようにパッとひらめいて一瞬で答える、というのではなく

しっかりと文脈を読み取り、論理的に考えることを要求する問題が多いのです。

 

学校によって傾向は違いますが、テストを考える先生も工夫を凝らしていると思います。

 

「ここまで英語を読み取れる生徒が欲しい。」ということです。

 

さらに、社会がそういう思考能力の高い人材を求めているのです。

 

語学ができるということは、それ以前に思考能力を備えていないと使い物になりません

 

日本では討論や意見発表などのコミュニケーションスキルを学ぶ機会が非常に少なく

高校や大学でその専門に進むと苦労することが多いのです。

 

またコミュニケーションスキルを持ち合わせないまま大人になって

社会に出てから気が付いて勉強している人もたくさんいます。

 

今では楽天のように英語を公用語にしようという企業もあるくらいです。

 

コミュニケーションの基盤は家庭で育てるものだと思いますが

親も子も忙しいと、身内ではついつい最低限の会話しかしなくなっていますよね。

 

日本人が美徳とする「言わなくても分かって」「以心伝心」も手伝って、

コミュニケーション不足は英語学習にも影響を与えていると思います。

その話はまた別の機会にします。


このコラムに類似したコラム

履歴書と異文化コミュニケーション [diversity] 野村 直美 - 英語講師(2013/05/16 16:10)

正解を求めない指導と異文化コミュニケーション 野村 直美 - 英語講師(2013/03/27 12:56)

ビジネス英語:テレカンファレンスをどう乗り切るか? 中尾 匡宏 - ビジネス英語コーチ(2011/03/05 13:54)

おすすめのオンライン英語学習サイト 神田 ひとみ - 英語講師(2019/07/25 22:10)