- 志水 雅眉
- コンテンツ庵 クリエイティブ・プロデューサー
- Webプロデューサー
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
制作サイドも携帯だからぐらい思っているのか、クライアントサイドも普段見ているサイトがそんなんだからか、非常にハードルが低い気がして仕方ない。
制作サイドもクライアントサイドも「まぁ、携帯サイトだから・・・」ぐらいだろう。
(その点iPhone Appは、そうでもないよなぁ。iPhone Appについてはまたの機会に)
「とりあえず、携帯も要るかな。」って感じのことがまだまだ多い。
「本トに見る人がいるんだろうか。」とさえ思っている。
データでは、確かに携帯サイトへのアクセスは増えているが、自分自身のことには置き換えられない。
そんなんでは、確かに「携帯サイト要るかな?」である。
携帯サイトも(PCサイトだって)ひとつのツールにしか過ぎない。
運用者側が使う気にならなければ意味がない。
BtoBの企業は特に携帯サイトなんて要らないと思っている。
携帯サイトが外に向けただけのサイトだと思えば、必要の少ないこともあるかも知れないが、
インナーツールや顧客管理ツールと考えればアリアリなんだと思う。
活かすという想像力が足りないだけなのだ。
携帯サイトを作るならココというところは、検索と運で探してみてほしい。
ただ、携帯サイトで販促を考えているなら「ケータイ 販促」と検索していただくのはどうだろうか。費用に応じて様々プランが見つかるだろう。
このコラムの執筆専門家
- 志水 雅眉
- (Webプロデューサー)
- コンテンツ庵 クリエイティブ・プロデューサー
効果的なコミュニケーションのために先進性あるコンテンツを企画
世の中よりも少し先行くエンターテイメント性の高い企画に自信があります。企業ブランディングの過程には、ワクワクする仕掛けや表現が必要となります。ゲームや動画などだけでなく、新しい仕掛けをご提供いたします。
「超志水流」のコラム
簡単に記録してグラフ化できる無料のWebサービス「グラフニ(Graph=)」(2014/10/21 10:10)
明日使える ガンブラー(GUMBLAR)対策書(2010/01/25 23:01)
携帯端末インターネット利用実態データ(2009/12/17 12:12)
携帯端末インターネット利用実態データ(2009/12/17 12:12)
ラジオ局がスィ〜ツ?(2009/11/27 10:11)