バレンタインとホワイトデーのブログでキーワード分析 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

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バレンタインとホワイトデーのブログでキーワード分析

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きざしカンパニーは、無料のキーワード検索ツール「keygram」
http://kizasi.jp/labo/keygram/keygram.py/
の提供を2月10日に開始したそうです。

入力したキーワードから連想される言葉リストを表示するツール。
表示された言葉をクリックすると頻度や性別、年齢など
言葉の属性(デモグラフィックス)を見ることもできる。


例えば、以下のような事が例に出ていました。

 スタバは女性74%、20代が多し
 カラオケは圧倒的に10代。それも3月卒業式シーズンかぁ
 ウコンについて書いているのは30代と40代。女性の方がちょっと多い?
 風邪薬はやっぱり2月がピーク
 日本酒は20代 < 30代 < 40以上
 炭酸は夏が多くて、やっぱり10代。でも30代もよく使うみたい
 梅酒は女性が70%、30代が多い
 居酒屋は12月がピーク。若者はあんまり多くないね
 牛乳は10代と30代。30代はお母さん?
 バリウムは30代と40以上。だよね



データ元について調べてみると
 2009年1月1日から12月31日に執筆された約8,600万件のブログ記事
をベースに分析しているようです。

また、クロス・バリデーション・テスト(5-fold)により
92%の精度で性別判定ができているようです。


さらに年齢は10代、20代、30代、40才以上の4つの区分があるのですが
現在、約80%の精度で判定しているようです。


特に10代と40以上の判定は比較的容易で、
20代と30代の区切り目の判別がプログラム的に難しいです。
「そもそもライフスタイル的に区切り目が明確ではない」という分析らしい。



とりあえず昨日に終わったばかりのバレンタインで調べてみた。


昨年の2月に書かれたブログ数がピークで
147,902ブログと具体的に数字で出てくるのが
面白いですね。


キーワード検索数とは別で、どのくらい記事で書かれているかは
コンテンツ広告を出す際の参考になりそうです。

コンテンツ広告ではインプレッション数が表示されますが
 インプレッション数=ブログ数×1ブログのアクセス数
ですから、なかなか興味深いです。


性別は、男性24%、女性76%ですか。。。


女性が贈る側でブログを書いている事が多いんですね。

確かに男性がバレンタインにチョコをもらってって
ブログは書かないよね(笑)。


年齢は10代が多いようですね。





では逆にホワイトデーは、どうなっているのか?

3月にピークを迎え、49,844ブログのようです。


なるほど、バレンタインの1/3ですか。。。



バレンタインのお返しは3倍返しと言いますが
ホワイトデーのブログ数は1/3ですか(笑)


面白い。



では、書いているのは誰か?


なんと性別は、男性23%、女性77%と
バレンタインと殆ど同じです。



ということは、女性がもらう立場でブログを書いているのかな?


年代も10代が多い。



ようするにブログは女性が書いているってことか?(笑)




約8,600万件のブログの男女比は出して欲しいですね。



という感じで分析できるツールがキーワード検索ツール「keygram」。
http://kizasi.jp/labo/keygram/keygram.py/


新しい検索キーワードを見つけるにも役立ちますが
コンテンツ広告のプレースメント分野を探したり
顧客層を分析したりするなど、色々と使えそうです。



是非お試しください。


キーワード検索ツール「keygram」。
http://kizasi.jp/labo/keygram/keygram.py/




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 2010年 http://enspire.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/16-76ae.html


 2009年 http://enspire.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/2009-eefc.html




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