- 横田 秀珠
- ネットビジネス研究会 代表取締役
- Webプロデューサー
対象:ITコンサルティング
http://kizasi.jp/labo/keygram/keygram.py/
の提供を2月10日に開始したそうです。
入力したキーワードから連想される言葉リストを表示するツール。
表示された言葉をクリックすると頻度や性別、年齢など
言葉の属性(デモグラフィックス)を見ることもできる。
例えば、以下のような事が例に出ていました。
スタバは女性74%、20代が多し
カラオケは圧倒的に10代。それも3月卒業式シーズンかぁ
ウコンについて書いているのは30代と40代。女性の方がちょっと多い?
風邪薬はやっぱり2月がピーク
日本酒は20代 < 30代 < 40以上
炭酸は夏が多くて、やっぱり10代。でも30代もよく使うみたい
梅酒は女性が70%、30代が多い
居酒屋は12月がピーク。若者はあんまり多くないね
牛乳は10代と30代。30代はお母さん?
バリウムは30代と40以上。だよね
データ元について調べてみると
2009年1月1日から12月31日に執筆された約8,600万件のブログ記事
をベースに分析しているようです。
また、クロス・バリデーション・テスト(5-fold)により
92%の精度で性別判定ができているようです。
さらに年齢は10代、20代、30代、40才以上の4つの区分があるのですが
現在、約80%の精度で判定しているようです。
特に10代と40以上の判定は比較的容易で、
20代と30代の区切り目の判別がプログラム的に難しいです。
「そもそもライフスタイル的に区切り目が明確ではない」という分析らしい。
とりあえず昨日に終わったばかりのバレンタインで調べてみた。
昨年の2月に書かれたブログ数がピークで
147,902ブログと具体的に数字で出てくるのが
面白いですね。
キーワード検索数とは別で、どのくらい記事で書かれているかは
コンテンツ広告を出す際の参考になりそうです。
コンテンツ広告ではインプレッション数が表示されますが
インプレッション数=ブログ数×1ブログのアクセス数
ですから、なかなか興味深いです。
性別は、男性24%、女性76%ですか。。。
女性が贈る側でブログを書いている事が多いんですね。
確かに男性がバレンタインにチョコをもらってって
ブログは書かないよね(笑)。
年齢は10代が多いようですね。
では逆にホワイトデーは、どうなっているのか?
3月にピークを迎え、49,844ブログのようです。
なるほど、バレンタインの1/3ですか。。。
バレンタインのお返しは3倍返しと言いますが
ホワイトデーのブログ数は1/3ですか(笑)
面白い。
では、書いているのは誰か?
なんと性別は、男性23%、女性77%と
バレンタインと殆ど同じです。
ということは、女性がもらう立場でブログを書いているのかな?
年代も10代が多い。
ようするにブログは女性が書いているってことか?(笑)
約8,600万件のブログの男女比は出して欲しいですね。
という感じで分析できるツールがキーワード検索ツール「keygram」。
http://kizasi.jp/labo/keygram/keygram.py/
新しい検索キーワードを見つけるにも役立ちますが
コンテンツ広告のプレースメント分野を探したり
顧客層を分析したりするなど、色々と使えそうです。
是非お試しください。
キーワード検索ツール「keygram」。
http://kizasi.jp/labo/keygram/keygram.py/
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2010年 http://enspire.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/16-76ae.html
2009年 http://enspire.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/2009-eefc.html
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