- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
ECの法則がわかる!新機能リリース特集第三弾
-
業種ごとのアクセス解析活用方法
ECの法則がわかる!新機能リリース特集
2010-01-08 15:17
環の小坂です。
最近考えることがあります。
弊社は何をする会社なのか?シビラは誰のためのサービスなのか?
ウェブサイトを運営している方々が、簡単にスピーディーに
効果検証→改善の流れを実行でき、
効果を高めていくことが出来る。
そういうサービスであると考えています。
さて、今回のEC機能も話です。
ECの売上をあげるのに大切なものは
「計画」「実行」「検証」の流れをスムーズに行うことです。
一般の事業計画にあるように、
・売上計画をたてます。
この際はどの商品をメインにするかなども考えます。
・そのための行動計画をたて実行します。
ページの制作・ライティング・広告などです。
・予測と結果を比較し、検証します。
アクセス数、コンバージョン率、単価などの差も重要ですし、
売れ筋予測も大切です。
そしてその検証結果も元に次の計画をたてます。
当然次の計画は前の実行と平行して行いますので、
この流れをスムーズに行う必要があります。
そのためにはデータの精度を高めることと、欲しいデータを取れるようにしておくことです。
シビラの新機能は「データを取得し加工可能な状態にする」というものです。
乞うご期待。