- 山内 真一
- テットコム 代表
- 経営コンサルタント
対象:販促・プロモーション
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
新聞などを拝見しますと「景気の二番底がやってくる」らしいですね。
歩いている先に、落とし穴があっておっこっちゃうと言われれば、誰も歩きませんよね。
有名なメンタルトレーナーの方の講演を拝聴しましたときに、
「悪い予感とは当たるものなのです。
なぜなら、その予感通りになるように行動するからです。」
というお話しがありました。
僕には「景気の二番底がやってくる」といって誰が得するのかわかりませんが、
そういう予想を大々的に発表する意味が何かあるのでしょうね。
さて・・・・・今年もたくさんの年賀状を頂戴しました。
ありがとうございます。
「昨年は、おかげさまで・・・・」というお言葉をいただけるのは何よりも嬉しいものです。
また、年明け早々に、いくつかの新しいお仕事のご紹介を頂戴し、早くもお仕事がスタート。
ありがたいことです。
そのような年末年始が迎えられているのも、お客様に何かしらの効果を
実感していただいているからなわけです。
どんな点に効果があったのかをお客様にうかがうのですが、
とくに、新規顧客開拓や、優秀な人材確保という点で、お手伝いさせていただいた
ホームページ、パンフレット、名刺、スピーチといったものが役立っているようです。
しかし・・・・
実は、ずっと長いこと、僕は効果がある理由をハッキリ説明できませんでした。
恥ずかしながら、仲の良いお客様や親友に、
「なぜ効果が上がるのか」を一緒に考えていただいたようなものです。
そして・・・結論がでました。
僕がお手伝いしたホームページ、パンフレット、名刺、スピーチなどが
効果を上げる原因には3つあるようです。
1つは、ひたすらに、
理想の製品、理想のサービス、理想の会社、理想の仕事、理想の自分・・・
を発信しているから。
ウソではあってはいけませんが、今!喜ばれている理由を今一度認識し、
理想を発信することで気持ちも行動が変わってくるようです。
2つめは、社長さん、従業員、取引先、顧客の皆さんの
感謝が集まったものになっています。
たとえば従業員のインタビューを読んだ社長が涙したことも。
3つめが、社長さん、従業員、取引先、顧客、家族、地域の皆さんまでもが共有していること。
前向きで、うれしくって、楽しいことは誰だって共有したいものです。
それが、ふだんの仕事の中で話題となるようです。
伝わって!つながって!ハッピー!
これからも、お客様と共に、このサイクルを誕生させていこうと思います。