- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ITコンサルティング
怒らない
環の小坂です。
11月頃からこころがけていることがあります。
「怒らない」
5年位前までは瞬間湯沸かし器でした。
最近は昔ほどではないけど、どちらかというと短気な方です。
最近は怒らないようにこころがけています。
(「本当か?」という社員の声があるかもしれませんが。。。)
人間ミスはつき物です。
スポーツなんかでもそうですが、ミスを気にしだすとミスが余計多くなります。
ミスを恐れないとミスが減ります。
そしてプラスの思考・行動が起きるようになります。
「怖いもの知らず」という言葉もありますが、
そういうとき人はいい仕事をします。
社員にはいい意味で怖いもの知らずになって欲しいと思っています。
責任は社長含め上層部がとる。
手柄は社員。
そういう組織は強いと思います。
怒ると言うことは失敗(ミス以外にも成功しなかった場合も含む)を責めている事になります。
そもそもそういうとき人は挽回しようとか同じ過ちを繰り返さないようにしようと
考えています。
そういうときにさりげなく後始末をしてあげることが
成功への道だと色々な成功者を見ていて感じます。
それで最近肝に銘じて「怒らない」としています。