- 山内 真一
- テットコム 代表
- 経営コンサルタント
対象:販促・プロモーション
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
事業において効率的にやることは、とても大事なことです。
とくに成長曲線を描いているとき、そう、景気がいいときなどは、
効率的に人の目を集めて、効率的に売ることは大事。
(他にも大事なことはいっぱいありますが)
で・・・今は、何をやっても効率的に売れるなんて・・・。
というように感じている人も少なくないのではないでしょうか。
バーン!と宣伝して。
バーン!と売るなんて。
もともと中小企業は得意でないことだと思いますが、
昨今はますます難しい。
は、どうするのか?
ムダだ、ダメだ、そんなことやったことねーよ。
と思っていることをやってみることも1つだと思っています。
先日、創業70年になろうかという伝統ある企業さん。
この不景気で、ホントに厳しい。
もう何でもやってみようと思っているんですよ。
とおっしゃっていました。
そこで、こんなことをご提案。
長い歴史があるんですから、1つ1つ、納入させていただいたものが、
今、どうお役に立っているのか、社長が調査しにいきませんか?
そうすれば、挨拶にもなるし、現在の状態もみれますよね。
10年、20年、30年後もわかるなんてすごいことじゃないでしょうか。
それを想定してものづくりしていることがよくわかるはず!
お若い方との会話のチャンスにもなるし、
そこから要望がでてくるかもしれないし、
長いおつきあいがあることもアピールできるんじゃないでしょうかね。
ついでに、A41枚でもいいから、名刺と一緒に渡すとか。
そうすれば、またPR材料も増えるってもんです(^^)v
ブログやホームページのいいネタにもなりそうです。
お〜!なんか良さそう!楽しいよな!
ということで、早速スタート!
お客様との会話は確実に増えているようです。
お金をかけなくても、新しいことはできますよね。
顔晴ってやってみましょう〜!