アクセス解析3分クッキング3 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

村本 睦戸
村本 睦戸
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
竹波 哲司
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アクセス解析3分クッキング3

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
アクセス解析・LPOの有効な活用方法 アクセス解析3分クッキング

1点目:「総アクセス数」と「ユニークアクセス数」って?


アクセス解析において、よく耳にする言葉に「ユニーク」がある。「ユニークアクセス数(ユニークユーザー数)」といった使い方をする。ちなみに、おもしろい洒脱なアクセスといった意味ではない。「唯一の」、「特異」といった意味である。対照として使われる「総アクセス数」は文字通り、サイト内のページが表示された全回数を表している。では、「ユニークアクセス数」とは何かというと、大雑把に言えば自社サイトの「訪問人数」である。

主なユニークの特定(訪問者の区別)の仕方に

・ IP アドレスを用いる手法
・ Cookie にて「セッション」という概念を管理して把握する手法

がある。IP アドレスを用いる手法では、同じ会社からのアクセスは、別 PC でも同一ユニークとしてとらえてしまう。逆に Cookie を用いた「セッション」管理の手法では、同一 PC でも別ブラウザからのアクセスであれば別ユニークにとらえてしまうなど、どちらの手法にも一長一短がある。精度の面から、近年では Cookie を用いた「セッション」管理の手法が主に利用されている。「おおよその訪問人数は分かった。じゃあ、次はどうしたらいいの?」という話であるが、「今月は多かったなぁ/今月は減っちゃったなぁ」こんな感想だけで終っていないだろうか?それであれば「カウンター」でこと足りる。

アクセス解析