
- 田辺 慎二
- 株式会社サン・スタジオ 専務取締役
- グラフィックデザイナー
対象:クリエイティブ制作
- 赤坂 卓哉
- (クリエイティブディレクター)
- 赤坂 卓哉
- (クリエイティブディレクター)
しばらくするとデザイン案がスケジュール通り上がってきます。
プレゼンテーションです。
いいオリエンをした結果、
イメージにあったデザイン案が、いくつもありそうです。
デザイナーの説明も分かりやすくどれもすばらしいデザインに見えて………
デザインを選ぶのは、大変?
最終的にデザインを1つ選ばないといけないわけです。
好き嫌い、デザイナーのお勧め、いろいろ迷いますよね。
もう一度オリエンに戻って
あなたの、伝えたいこと伝わってますか。確認してみてください。
どこで伝えるの
消費者は、あなたの商品をどこで、見るのでしょうか、
今、あなたの見ている状況とは違いませんか。
消費者が商品を見る環境に近い状態で見て下さい。
競合品と並んだ姿はどうですか。
伝えたいこと伝わってますか。デザイン選べましたか。
まだ迷ってますか。
デザインを選ぶコツ
あれも、これもいい。もったいない。
いいところは、比べにくいものです。
マイナス評価をしてみてください。
オリエン内容のポイントごとに
一番良くないものを見つけてください。
マイナスポイントが、少ないものを。
実際は、契約時や打合せ時にプレゼンの回数やその後のデザイン調整等が
ありますので、プレゼンの場で即決することは、少ないですが、
いつでも、オリエン内容に戻ることをお勧めします。
そして、万が一最後まで、デザインに迷うようであれば、
オリエン内容を再考してみてください。