
- 青田 勝秀
- 大国屋ビジネスコンサルティング株式会社
- Webプロデューサー
対象:ITコンサルティング
- 服部 哲也
- (SEO WEBコンサルタント)
- 竹波 哲司
- (Webプロデューサー)
販売促進系の法則です。出自がわからない法則ですが新規顧客を獲得するよりも、既存顧客に対してのコミュニケーションにコストを投下すれば低コストで高いリターンがあるよとしたものです。先日に続き広告代理店の恣意があるのではないか?とも穿ってみれば考えられます。
商売は商い=飽きない。お客様をあきさせない努力を継続的に持続させることが必要です。同時にお得意さまを大切にする日本の文化の匂いがするからです。地方によってではですが、一見さんを断る文化はまだまだ残っています。もちろん身元が保証されていないと商売をしたくないという部分も多分に含んでいますが、既存顧客保護のためにも一見さんを断る手段でもあります。
今自分のお客様は誰ですか?
営業職ならば顧客
事務職ならば営業
専門職なら事務職
会社の中にもお客様は存在します。
今のお客様を大切にしましょう。