ホームページの売買・M&Aの評価 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

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閲覧数順 2024年04月26日更新

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ホームページの売買・M&Aの評価

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成功するホームページ作成会社 環のホームページ作成

ホームページの売買・M&Aの評価


環の小坂です。

数年前からホームページの売買・M&Aが流行っています。
最近ではSEO目的の売買も増えていますし、
シナジーのあるサイトを買って事業スピードをあげようという考えもあります。

弊社は事業としては行っていないのですが、
過去に何度か相談されたことがあり、価格算定などの
助言をしたことがあります。

EC系サイトであれば、月間売上金額・利益金額などの
明確な指標があります。
そうでない場合、アクセス解析などの分析ツールを用いて評価します。

売る側は当然高く販売したいわけですから、
その根拠を示す義務もありますし、その方が価値はあがります。

アクセス解析で取得できる情報で売買に役立つのは下記です。
・月間訪問者数
・コンバージョン数
 (サイトの性格によりコンバージョンの捉え方は変わります。
 外部送客が必要な場合は工夫が必要です。)
・検索エンジン順位とそのそのアクセス数
・平均ページ閲覧数・直帰率など

その他pagerank、外部リンクなどはアクセス解析以外のツールで測定できます。

サイトを買う側も売り側の話や見た目にとらわれないためには
この辺の指標を過去にさかのぼって推移から求めるのがいいと思います。