Yahoo!カテゴリ登録は必要? - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

中沢 伸之
ストークデザイン ウェブデザイナー
埼玉県
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
原島 洋
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Yahoo!カテゴリ登録は必要?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
SEO対策

今日はYahoo!等のカテゴリ登録について



Yahoo!には、現在の検索エンジン(ロボット型)とは別に、カテゴリ登録(ディレクトリサービス)と呼ばれる物が以前からありまして、ロボット型の検索エンジンが開発される前はカテゴリに登録されているウェブサイトを検索するという物でした。

現在では、商用サイトの場合は申請費用が有料となっていますが、以前は無料で登録出来たサービスです。

一部の商用サイトを除き、一般的な商用サイトの申請費は52,500円ですが、このカテゴリ登録(申請)はSEO対策に必要でしょうか??

私の考えでは、もし申請費の52,500円のご予算があればカテゴリ登録をオススメいたします。

これは、Yahoo!の検索エンジンやGoogleのSEO対策にもなります。

他にも、Googleが推奨するカテゴリ登録型のディレクトリサービス(DMOZ)という物があります。

こちらは、ボランティアの方々で登録作業をされており、申請後に登録されるか否かはボランティアの方々によって決められます。

こちらのDMOZですが、ボランティアで運営されているだけあって、無料の登録ですが、登録される確率はかなり低いと見ております。

現に、私が携わったサイト数十サイトのうち、1サイトのみが5年越しでようやく登録された程度です。

この他にも、クロスリスティングさん等の有料サービスもありますので、是非チェックしてみてください。