おつきあい - オーダー家具 - 専門家プロファイル

今井 大輔
注文家具屋 フリーハンドイマイ 代表取締役社長
神奈川県
キッチン・インテリアデザイナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:オーダー家具・装飾品

野澤 祐一
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
稲垣 史朗
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
収納ドクター@長柴美恵
収納ドクター@長柴美恵
(リフォームコーディネーター)
今井 大輔
(キッチン・インテリアデザイナー)
今井 大輔
(キッチン・インテリアデザイナー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

おつきあい

- good

  1. 住宅・不動産
  2. オーダー家具・装飾品
  3. オーダー家具
家具をオーダーして作ることの良さ

家具を自分好みに作ってもらうことがオーダー家具の良さです。
と言うことは、もうすでに皆さんがご存知のことだと思います。

それよりも大事なことがあると私は思っています。

家具は一生使えるものなのですが、一生使えるためには手助けをしてあげないとやはり家具は傷んでいってしまうのです。

家具を注文して作ると言うことは、使う人にとっては作った人が分かるし、作る人にとっては使う人が分かるということでもあります。

だから、家具をお手入れしてあげたり、故障してしまった部分を直してあげたり、その家具の使い道を変えてあげたり、と言ったことがお互いが見えている分、容易にできるのです。

掛かりつけのお医者さんのような感じですね。

そういうお付き合いができて初めて、家具はずっとずっと使っていくことができる良いものになるのだと思います。
そういうことができる環境になって初めて、オーダー家具の良さが分かるのだと思っています。

本日も、築20年以上経った家を建て替えるので以前に作った家具を付け直したいということで、8年前に作りつけたデスクを外しに行ってきました。当時は明るかった木の表情も日焼けし、傷もついてその人自身の家具になりきっていました。傷んだ部分は修理をしてまたきれいにして新居に運びます。
そうやって私たちはいつまでもみなさんの夢を運んでいるのです。


注文家具屋 フリーハンドイマイ

http://www.freehandimai.com/

ブログ「自由な手たち」

http://freehands.exblog.jp/

このコラムに類似したコラム

iphone standを作りました。 今井 大輔 - キッチン・インテリアデザイナー(2012/06/20 11:00)

木の持つ色 今井 大輔 - キッチン・インテリアデザイナー(2009/12/01 21:34)

オリジナルスピーカーの経過 今井 大輔 - キッチン・インテリアデザイナー(2009/09/02 14:16)

クラムボンという名前の椅子 今井 大輔 - キッチン・インテリアデザイナー(2009/04/22 17:15)

代官山へ 今井 大輔 - キッチン・インテリアデザイナー(2009/04/15 14:18)