【ミライの本棚 vol.02】後悔しない選び方って? - キャリア能力開発 - 専門家プロファイル

ヨシダケイスケ
はたらくちからラボ 代表
東京都
キャリアコンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【ミライの本棚 vol.02】後悔しない選び方って?

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリア能力開発
ミライの本棚

何かを選ばなくてはいけないとき、あなたはどうやって決めますか?


たとえば、携帯電話とかパソコン、イヤフォンを新しく購入したり買い換えたりしたいとき。

偶然やっていた割引キャンペーンに誘われて、後で後悔してしまった経験はありませんか?

いろいろ調べているうちに、だんだんよく分からなくなってきた〜という体験をしたことはないでしょうか?


ビジネスの世界では、MECE(ミーシー)という考え方があります。

漏れがなく、ダブりもないように整理して考えていく方法です。


何かを新しく買いたくて迷っているときにも、このMECEを使うことで、頭の中が整理され、自分にとって大切なポイントを見失わずに、最も自分に良いものを選ぶことができます。


MECEの考え方そのものは、社会人であってもなかなか使いこなすのは難しいようで、うまく使いこなせていない人も少なくありません。それは、ビジネスシーンが例に挙げられることが多いために、つい難しく考えてしまいがちであるからだと思います。


しかし、高校生や大学生によくある身近なシチュエーションに限定して学べば、MECEの考え方はそれほど難しいものではありませんので、すんなりと頭に入ってくるでしょう。


はたらくちからラボの提供する授業プログラムには、このような内容も扱っています。

授業を受けた生徒の8割が「面白かった」、8割が「授業の難易度はちょうど良かった」、6割が「このような話は初めて聴いた」と回答しております。


こちらの授業プログラムに興味をお持ちの方は、どうぞお気軽にご連絡ください。

このコラムに類似したコラム

「ミライの本棚」って何? ヨシダケイスケ - キャリアコンサルタント(2021/06/14 09:00)

【ミライの本棚 vol.01】社会に出るために、いま何をしたら良いの? ヨシダケイスケ - キャリアコンサルタント(2021/06/01 09:00)

理想の将来像を描いて悩み半減!ー出産・育児期の悩み対処法 宇江野 加子 - キャリアカウンセラー(2013/06/07 11:07)

心を伝えるスキルとは 竹内 和美 - 研修講師(2013/02/02 09:32)

年齢を重ねたら、気合ではなく、智慧を使おう 竹内 和美 - 研修講師(2012/12/24 11:51)