10万円の特別定額給付金の必要書類などの情報を総務省が公開 - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

有限会社アイスビィ 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
杉浦 詔子
杉浦 詔子
(ファイナンシャルプランナー、カウンセラー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2021年07月28日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

10万円の特別定額給付金の必要書類などの情報を総務省が公開

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ライフスタイル ライフスタイル

 

使い捨てマスク(50ブルー)耳につける防護マスク、快適で衛生的なマスク、防塵、保護、箇人の健康の三層防塵と通気性Amazon(アマゾン)3,799円

 

やっと一律10万円を給付する特別定額給付金について、総務省から「よくある質問」が公開された。

下記に大まかに纏めました。

原則として、郵送とオンラインでの申請を受付しマイナンバーカード所有者はオンラインでの申請が可能となるとの事。

給付対象者は、基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている人となります。

今回は年金受給世帯、失業保険受給世帯、生活保護の被保護者であることに関わらず支給の対象となり、生活保護制度の被保護者の収入認定に当たっては、収入として認定しない取扱いとする方針です。

申請方法に関しては、各市区町村から世帯主あてに郵送された申請書類を返送する方式、若しくはマイナポータルからマイナンバーカードを活用して電子申請する方式が基本となります。

総務省のホームページに説明資料が掲載されています。
ただ、役人のやる事なんで分かりにくいと思いますからコールセンターも設置されます。

コールセンター
連絡先 03-5638-5855
応対時間 9:00~18:30(土、日、祝日を除く)

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフスタイル」のコラム

やっと来たアベノマスク(2020/06/13 22:06)

大阪府のガイドライン(2020/05/30 11:05)

アベノマスク(2020/05/28 01:05)