人材紹介会社(エージェント)を利用していますか? - 転職活動サポート - 専門家プロファイル

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役
転職PRの専門家&キャリアカウンセラー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人材紹介会社(エージェント)を利用していますか?

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職活動サポート
人材紹介会社(エージェント)を利用していますか?




材紹介会社の利用には

■求人サイトには掲載されない
 求人情報を持っている

■応募企業とのやり取りを
 代行してくれる

■カウンセリングを受けられる

などのメリットがあります。


ですので、
転職の個別サポート塾でも
多くのお客様に活用するコトを
オススメしています。


前述のように
人材紹介会社(エージェント)の利用は
良いこと尽くめのように感じますが、

実は、
注意すべきコトも幾つかあります。


一つ目は、
企業にとっては100万円弱~何百万円の成功報酬を支払う負担が発生するので、もし同レベルの応募者が人材紹介会社経由でなければ、そちらを採用するかもしれません。

つまり
本当に人材紹介会社限定の求人情報なら良いのですが、求人サイトにも掲載されている(されていた)や、HPの求人情報にも掲載されている求人なら、そちらから直接応募した方が採用される可能性が高まります。

だから
よく調べてみる必要があります。


二つ目
しっかりした人材紹介会社であれば良いのですが、成績を上げることばかりに注力している人材紹介会社や担当者だと、本人の意思確認を待たずに企業に応募書類が出されてしまうケースもあるようです。

自分の知らないところで、既に書類選考されていたら怖いですよね。


三つ目
希望を伝えても、人材紹介会社の都合で、希望の範疇から外れた求人ばかり紹介する担当者もいるようです。

業績を上げるためには、多少の強引さも必要と考える担当者もいると思いますので、何でも受け入れないで、ちゃんと意思表示をしながら受けていく必要がありますね。


などのリスクはありますが、

転職を成功させるには
人材紹介会社を上手に活用していきたいですね。


転職の個別サポート塾
継続サポート中のお客様には
人材紹介会社の活用方法もアドバイスしています。

人材紹介会社を利用する上で知っておきたいコトを、こちらにも書いてありますので、ご覧ください。


今日のワンポイントアドバイス
メリットとリスクをしっかり把握してから、人材紹介会社を利用しましょう!

私も人材紹介会社を利用した方が良いんでしょうか?」と言う方も、無料相談にお越しください。

きっとお役に立てると思います。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


あなたも
面接に呼ばれる職務経歴書を作って
自信を持って面接に臨みたいなら、
無料相談をご利用ください!
初回の無料相談の詳細はこちらからお読みください。




サポートメニュー

お客様の声

無料メール講座
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役

転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

「転職で悩む人を無くしたい」という想いで、東京・国立で「転職の個別サポート塾」を経営しています。私自身2回の転職で苦労した経験と、企業で3,000名の書類選考、500名の採用面接の経験から、採用する側と採用される側の気持ち・考えがよく分かります。