- 田中 友尋
- 株式会社ハマ企画 代表取締役社長
- Webプロデューサー
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
グローバルとローカルナビゲーション
最近 グローバルとローカルナビゲーションについて考えることがあります。
ユーザビリティを考えると必用なメニューではあるのですが。
・サイト構成(サイトマップ)の再構築をする時間がない
・大型サイト
この二つの項目にあたるWEBサイトリニューアルを行う時
「さて、どうしたものか」
となる。
WEBサイトリニューアルはデザインを変えるのはもちろん、使いやすく、回遊しやすく、効果のでるものにすべきです。
でも、クライアントの中には「やんごとなき」理由がでてくる場合があります。
メニューの解決策。
・グローバルナビゲーションをターゲット別(ペルソナ)、ユーザ解決順序としインデックス化をする。
・カテゴリーをぱんくずナビゲーションのみと割り切る。
本来階層をたどる、さかのぼるというポリシーを捨てます。
発想を全く変えてみる。
仕事ってそういうものですよね。
ホームページ制作のハマ企画