- 本間 卓哉
- 企画マーケティング部 リーダー
- ITコンサルタント
対象:ITコンサルティング
ブラウザなどによっては、変わっていない場合もあるようです。
どのように変わったのかというと、前はOvertureの「スポンサーサイト」の
広告枠に対する上位結果の背景に色が付いていましたが、今は背景色が
何も付いていないため、パッと見ると広告と気づきません。
表示方法も、ロボット検索エンジンの結果とほぼ同じなので、
一般の検索ユーザーは気づかずに広告をクリックする可能性が高くなった
と言えるかもしれません。
画像は「売上アップ」と検索したときの結果です。
弊社のWebコンサルティングサービス「HP売上プラス」は、
ロボット検索エンジン(通常)の検索結果では上位表示されていますが、
上部のスポンサーサイトが通常の検索結果と同化して見えますよね。
このワードでは上位表示がされているので、Overtureに掲載していませんが、
実際に表示結果が変わり、弊社が運用する他のOverture出稿ワードからの
クリック数は若干増えたような感じがします。
また、検索順位については、12/4にアルゴリズムの
更新によってキーワードランキングが前後しているようですね。
■Yahoo!検索 アルゴリズム Update
http://searchblog.yahoo.co.jp/2008/12/yahoo_update.html
ちなみに、弊社の運営するサイトでは殆ど影響はありませんでした。
[ SEO対策 ]検索で、「SEO対策ドットコム」の順位結果
[ 売上アップ ]検索で、「HP売上プラス」の順位結果